5月上旬のガレージライフ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

5月の気候穏やかな休日、自宅ガレージにて久々のメンテ&モディファイを敢行です。


その1:エアクリーナー交換
前回交換(2014/8から約2年弱、その間の走行距離17,000kmでの交換です。これくらいの距離を走るとやはりそれなりに汚れてますね。交換後はエンジンレスポンスが良くなったような感があり、やはり定期的なメンテは重要だな、と実感。

IMG_2730.jpg




その2:外装モディファイ第一弾
定番中の定番モディファイですが、グリルをBMWパフォーマンスのブラックタイプに変更。以前乗っていた135iでは真っ先に行ったモディファイであり、M3についてももっと早い時期にやろうかと思ったのですが、意外とシルバーストーンのボディカラーにメッキのグリルが似合っていたので、そのままにして3年近くが経ってしまいました。今回、購入後3年という節目の時期を迎えるため、ちょっと雰囲気を変えようかと重い腰を上げて着手。パーツを通販で取り寄せDIYで取り付けを行ったのですが、作業スペースが非常に狭いために思いのほか手間取り(単に私が不器用なだけかもしれませんが)、手首回りがすり傷だらけ(涙) 作業前は、シルバーストーンのボディカラーでは黒いグリルは浮くかな、との一抹の不安もあったのですが、意外によく似合っているように見えませんか^^?

DSC_17392(800).jpg




・・・後は、ミッション&デフオイル交換、エアコンマイクロフィルター交換をやれば、取りあえずのメンテは終了です。
数ヵ月後に迫る車検では、経年劣化を考慮し、Vベルト、フュエルホースあたりを予防的に交換しようと思っています。先日ディーラーにお邪魔した時に遊ばせてもらったM4の、新世代のクルマを感じさせる完成度にちょっと心が揺れるも(あの金庫のようなボディ剛性と、足回りの進化度には関心しました)、E90M3のアナログ的な乗り味には引き続き魅力を感じていますし、オドメーターもまだ3.6万kmでこれからが最盛期という感もあるので、まだまだ乗りますよ^^

IMG_2722.jpg




(伸びやかさこそないものの、今となってはDセグメント車としては貴重な、4.6mを切る、塊感のあるボディサイズがお気に入りです)

DSC_17395(800).jpg

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
オバrev  

M4に試乗しましたが、大きく豪華に高価になったMに、ちょっと引いてしまいました。だからでしょうか、M2に飛びついてしまった(^^ゞ

ブラックキドニーグリルは、M235iではやらなかったけど、M2では密かに検討しています。

でもシルバーにブラックグリルって、無茶苦茶渋いですね。

2016/05/20 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

オバrevさん こんにちは

私の場合、1台で全て賄わねばならない環境が当面続くので、4人不自由なく乗れるクルマがマストであり、その観点ではM3/M4は引き続き最も私の理想を実現した一台となっています。おっしゃるように大きく豪華で、安定感が益々高まったクルマ(誤解を恐れずに言えば、M6に近づいたクルマ)となりましたが、ある意味これは、時代を踏まえた正常進化かな、と最近は思うようにしています。

M2は、試乗した方々の評判も皆よいですし、サイズ的にもとても面白いクルマだと思います。かつて135iを購入した頃にM2があれば間違いなく私も背伸びしてこちらを買っていたと思います^^

>でもシルバーにブラックグリルって、無茶苦茶渋いですね。
最近、外装もちょっとおめかししてみようかなと思い、まずはグリルからトライしてみたのですが、予想外に雰囲気が変わってちょっと気をよくしています(笑) E90M3 CRT(http://www.webcg.net/articles/gallery/4003)のようなイメージにしたいな、と思っているのですが、このCRTやらGTSやらの外装パーツは一般販売していないんですよね~

2016/05/21 (Sat) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.