油脂類メンテ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

この度、ミッションオイル、デフオイルの交換のため、埼玉県川口市にあるステラモータースに行ってまいりました。各種エンジンクリーニングで有名なこのお店、一度訪れてみたいと思っていたので、今回のギアオイル交換はこちらでやってもらうことにしました。

まずはミッションオイル。アンダーカバーを外すとミッションケースが姿を現します。
ドレーンを外すと真っ黒なオイルが出てくる出てくる(汗)。メーカー指定ではミッションオイルは無交換とされていますが、 3年前の納車時に新オイルに換えてもらっていました。それが、そこから約2.9万kmを走行してこのありさま。途中、サーキット走行を3度行ったことも影響しているかもしれませんが、やはり定期的な交換は必要だな、と思い知った次第です。

DSC_17530(800).jpg




私の使用環境を踏まえて担当の方と相談した結果、公道走行時の快適さを重視し、柔らかめのNUTEC ZZ-51改を選択。

DSC_17529(800).jpg




お次はデフオイル。
ドレーンを外すと、こちらもミッションオイルほどではないものの、かなり汚れたオイルが出てきました。デフオイルは粘度が高いので、落ち切るまで暫く放置。

DSC_17533(800).jpg




そして新オイルを注入。今回選択したのは、Moty'sのM509というオイル(粘度85W-140)。ほとんど水あめのような粘度です。

DSC_17534(800).jpg


以上で当座のセルフメンテはほぼ終了となりました。
今回、ステラモータースでは、作業中に担当の方からいろいろなことを教えていただき、非常に勉強になりました。自宅からも比較的行きやすい場所にあるので、また訪れたいと思います。

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.