3回目車検終了 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日、ウチのM3が3回目(正確に言えば、ウチに来てから2回目)の車検が無事終了しました。

走行距離がまだ3.8万kmであること、自分でできるところはこまめにメンテしていることもあって、基本料金+αというリーズナブルな料金で終了。
追加整備をお願いしたのは、ブレーキフルード交換とエンジンルーム内フューエルホース交換の2点。前者は定期交換。BMWの純正フルードはDOT4規格ですが、ドライ沸点265℃以上/ウェット沸点170℃以上と、DOT5.1規格に近い性能を有しており、私の使い方ではこれで全然十分。後者は、経年変化によるゴムの劣化を考慮しての予防的交換です(車両火災は洒落にならないので)。
これでまた安心して気持ち良く走れそうです^^


DSC_17647(800).jpg




ディーラーの担当の方曰く、「昔はM3は、7年目の車検はこんな値段では済まなかった」とのこと。消耗パーツも含めて相当耐久性が上がったということをあわせて仰っていました。そう言えば、先日ミッション&デフオイル交換で訪れたステラモータースの方も、「E9X型M3のV8エンジンは、ボリュームゾーンである直4&直6モデルと比べてもオイル漏れ等のエンジントラブルが圧倒的に少ないので、案外お金はかからない」と仰っていました。ユーザーにとっては嬉しい話ですね。
もっとも、このE9X型M3には、1ヒットでウン十万円が飛んでいくような弱点箇所が何箇所かあるので、油断は禁物ですが(汗)

関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
無事に車検通ったようでなによりです。
結局10万キロ近く乗りましたが、大きなトラブルも出費もなかったような気がします。
やはり一つ一つの部品の耐久性や精度が高いからなのかも知れませんね。 まあその分車両価格に乗っかっているんでしょうけれども。

予防交換もされてますんで、当面は安心ですね!

2016/07/27 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

はい、ほぼ想定通りの結果で、満足しております^^
とは言うものの、各種パーツの耐久性が上がったとはいえ、定期交換を要するオイル代やタイヤ代等はそれなりにするので(あと、税金&ガソリン代も)、決して維持費が安いクルマではありませんよね。この点、性能が上がりながらも維持費は下がった新世代のF80M3/F82M4に時折心が揺れる理由の一つだったりします。

まずは車検が無事に終わったので、安心してM3での4年目のカーライフを楽しめそうです。
さしあたっては、E9XM3の2台鬼門とも言うべきDSCハイドロユニットとスロットルバタフライアクチュエーターが逝かないことを祈るばかりです。




2016/07/27 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   
アッキー  

こんばんわ。
車検無事に終わってなによりです。
金額的にも想定の範囲内というは嬉しいですよね。
けれど、最後の一文は怖いですね^^;
今後も無事に乗り続けていけることを祈っております^^

2016/07/30 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

アッキーさん こんにちは

はい、無事に車検が終わって胸をなでおろしているところです(笑)
ドイツ車の信頼性はもはや日本車とそん色なくなったと言ってよいのではないかと思います。もっとも、日本車のようにメンテフリーとはいきませんが。

反面、電子部品が相対的に弱いのは、未だ改善道半ばと言う感じでしょうか。
事実、「最後の一文」で言っている弱点箇所も、電子パーツ絡みのものです。
発病しないことを祈りつつ、これからも楽しんでいければと思っております。

コメントありがとうございました^^

2016/07/31 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.