週末いろいろ - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

肌寒い雨降りかと思うと、翌日は一転して真夏のような暑さが訪れたこの週末、所用でちょこちょこ外出したほかは家の中に引きこもっていました。そんな週末の雑ネタです。


①カメラ実験

暇だったのでマクロレンズの被写界深度はどれくらいなのかを身をもって再確認するべく実験してみました。

DSC_0799.jpg
※クリックで拡大
D800+SP AF 90mm f/2.8 Di MACRO

被写体はCDジャケット裏面。中央の「す」という文字にピントを合わせました。室内で手持ちで撮ったので、微妙なブレが生じていますが、ピントが合っている領域(横に走る薄い帯状になっているのが見えますね)は把握できるかと思います。ちなみに、画像中央の小さい文字サイズを計測してみたところ、約1mm! すなわち、被写界深度は約1mmしかない訳です。ちょっとした体の揺れで容易にピントを外す訳ですよね。。。


②キャッチアップ

話は変わりますが、ようやく私もガラケーを卒業して、スマホに移行しました。
携帯端末ごときにウン万円も払うのはどうかなと逡巡しながら、これまでずっとスマホ移行を見送っており、ガラケーを使い続けながらiPadを導入しようかとも悩んだのですが、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を使えば初期費用は発生せず、その後のランニングコストも相当割安になることを知り、この機会にiPhoneを導入してみた次第です。新しい技術に積極的に向き合わなくなるのは老化の始まりだ、と自分に言い聞かせ(笑)、決断しました。元々ガジェット好きの性格ゆえ、早速いろいろと遊んでいます。にしてもこれ、いい「おもちゃ」ですね^^ 暫く退屈しなさそうです。

CD Walkman以来永らく携帯オーディオプレーヤーを持たない私にとって、iPhoneの音楽再生機能にはちょっとだけ期待したのですが・・・やはりというか何というか、音質は×ですねぇ。音に深み・厚みがないし、低域も100Hzあたりから下は全く出ていないような感じ。まぁ、そういうものだと割り切って使うしかないですね。


DSC_0857.jpg
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
iphoneに乗り換えられたんですね
わたしこれ使ってから、コレなしではイロイロ不自由なぐらい依存しております。。。
人としての能力が低下してるような気もするこの頃です

残念ながら音はどうにもしようがないですねぇ
携帯用のアンプなどで、だいぶ底上げはできるようですが、根本的に圧縮音源はいかんともし難いのではないかと思ってます

2012/06/12 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

こんにちは。
私も導入三日目にして既にiphone依存症です(笑)。
こんな便利なら、もっと早く導入すれば良かったなぁ、と。

これでバッテリーの持ちがもう少し良ければいうことはないのですけどね。
音質についてはイコライザーの設定で多少はマシになるようです(ドンシャリが嫌いなので、treble reducerにしたらバランスが良くなりました)。


2012/06/12 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.