初TC1000 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

そう言えば、今年は全然運転技術鍛錬の機会がなかったなぁ、と急に思い立ち、年の瀬の筑波サーキット(車雑誌等で有名なコース2000ではなくコース1000の方)に走りに行ってきました。

初めて訪れた筑波。数日前に降雪の影響で路肩には雪も多く残るコンディション。気温も冷え込み、冷えた路面は、タイヤが温まるまでは注意を要します。そんなことを考えながら他グループの走行を見ていたら、元気よく走っていた車が第一コーナーでコースアウト→雪の残る路肩をそのまま滑走して壁までGo、という光景がいきなり目に飛び込んできて、何やら首筋に寒いものが走ります。「とにかく慎重に行こう(汗)!」と肝に銘じ、アプローチでの突っ込みは頑張らず、たっぷりマージンをとって無理をしない運転を心掛けることにしました。

IMG_3133.jpg




初めて走るショートコース(1周約1km)。以前走ったもてぎ南コースと似たようなコースレイアウトです。テクニカルな複合コーナーが多く勉強になりますが、インフィールドと最終の複合コーナーは最後まで走り方に悩み、結果的にここで大きくタイムロスをしてしまいました(ものすごくリズムが悪い走りになっています(末尾動画参照))。やはりこういう小さいコースは、パワーよりもフットワークが物を言うだけに、軽く小さいクルマの方が楽しめるのだろうなぁと思いつつも(ちなみに、ウチのクルマは、同一参加グループ中最重量でした)、それでもクルマのポテンシャル(パワーウェイトレシオ4kg弱)を考えれば、そうも言い訳ばかりも言っていられませんね^^;

※終了後のリアタイヤ・・・もうそろそろ交換を考えないといけない時期のようです。
IMG_3138.jpg




そんなこんなで、無事に終了。速くなるより上手くなりたい、との思いから、これまで、タイヤも含めフルノーマルのままサーキット走行を何回かやってきていますが、今回、周回を重ねていくにつれ、ブレーキの頼りなさをやや感じたのも事実。次に走る機会があったら、そろそろブレーキパッドくらい、サーキット対応の対フェード性が高いものに替えないといけないなぁと感じました。

IMG_3137.jpg



[広告] VPS



折角性能が高いクルマに乗っているのだから、もっとクルマの運転が上手くなりたいな、と思います。
あくまで基本の立ち位置はストリートでありながらも、今後も時折こうやって、ストリートでは経験できない走行体験を通じて、少しずつでも腕と安全運転意識を磨いて行ければと考えています。

関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
オバrev  

気持ち良いV8サウンド、最高です(^O^)

やっぱMを楽しめるのはサーキットかなぁ。
ただ、タイヤが・・・

2016/12/07 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

オバrevさん こんにちは

はい、Mの性能を存分に楽しむにはサーキットしかないと思います^^
動画ではなかなか伝わりませんが、あの程度のスピードでも、公道ではなかなか体験できない挙動(G変化、タイヤスライドほか)を体験でき、その中で、業界内識者が言う「Mのバランスの良さ」ってこう言うことだったのか、ということを身をもって理解できますので。

が、おっしゃるように、程々にしないとメンテがかさむと思います^^;
タイヤ、オイル管理はもちろんですが、ブレーキもある程度走り慣れてくると純正のままでは心もとなくなるので(私も近々にパッドを替えようと思っています)。おまけに、だんだん欲が出て、タイムを上げるためにハイグリップタイヤが欲しくなるという罠(笑)
そういう訳で、私は、車にあまり負担がかからない小さめのサーキットで、かつ最大でも年数回の参加にとどめております。

オバrevさんも機会があれば是非! きっとこれまで見えなかった愛車の新たな一面が見えると思いますよ^^

2016/12/08 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   
amataro  

こんにちは

いいですねー やはりたまには車の限界まで走らせてやらないといけませんね。
TC1000は友人のS2000が走るのを見に行ったことがありましたが、その時もシルビアがひっくり返ってました。

もっと道幅が狭いのかと思ってましたが、動画を拝見すると思った以上にあるなぁと思ったのと、速度域も結構高いですね。

ギリギリまで攻めなければ良い運転の練習になりそうですね。

2016/12/11 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

はい、走行会開催日の数日前に思い立ち、滑り込みで申し込み、走ってまいりました^^

TC1000は、せいぜい平均速度80km/h台前半ですので、使うギアは3速止まりです。
が、複合コーナーばかりなので、1つのコーナーで突っ込みすぎorスピード落とし過ぎ等でリズムを崩すと、立て直しができないままその先のコーナーを迎えてしまい、結局はタイムが出ないという難しさを感じました。あと、タイトなコーナーばかりでカントもないので、しっかり荷重移動しないと思うように曲がってくれません。まさに以前ご一緒したもてぎ南コースのような感じで、良い練習になりました。

>TC1000は友人のS2000が走るのを見に行ったことがありましたが、その時もシルビアがひっくり返ってました。
先述のように、平均速度が低いサーキットなので、少しでもタイムを稼ごうと思うと、短いホームストレートから第一コーナーへのアプローチで突っ込みすぎ、下手すりゃコースアウトという落とし穴があります(まさに私が目撃したコースアウトはそれでした)。あと、ステアリング切った状態(横Gがかかった状態)でコースアウトすると、この程度のスピード域でも横転の危険性があるとかないとか。ミニサーキットとはいえ、自制心を持って臨むことが重要なんだと思います^^;

2016/12/17 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.