上州・奥多野・秩父路ドライブ① - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

今年も5月の大型連休の季節がやってきました。恐らく多くの人は、まとまった休みが取れる連休後半に大挙して行楽地に訪れるであろうとの認識の下、そんなに混雑はないだろうとの読みから、この週末に久しぶりのロングドライブに行ってきました。

前の晩の夕食が結構重かったこともあり、起床したのは5時過ぎと、既に陽が昇り始めている時間帯。あわてて身支度を整え、都内の自宅を出発しました。この日は、関東甲信越の多くの地域で、午後から雨の天気予報が出ていたのですが、その中でも相対的に降水確率が低い群馬方面を取りあえずの目的地に設定し、関越自動車道に乗りました。予想通り、関越道の混雑は軽微であり、多少詰まるところはあったものの、順調に群馬まで至り、前橋ICでOUT。そこからK126で榛名山へ。


DSC00487.jpg



DSC00494.jpg

5月目前の上州路は、新緑が綺麗で、走っていて実に気持ち良い! おまけに、標高を徐々に上げて行くと、関東平野部では完全に終了した桜の花も出迎えてくれました。



DSC_19364(800).jpg



DSC_19357(800).jpg



DSC_19360(800).jpg

そして、K126の終盤、滑り止めの砂が大量に捲かれているエリアを越えて、榛名湖畔へ。空は晴れ渡り気温も徐々に上がってきて、都内の自宅で燻っておらずに郊外まで来て良かった、と思わせる気持ち良い気候になってきました。湖岸近くを群れを成して泳ぐのは、ワカサギの幼魚。いや~のどかですな。


DSC00499.jpg



DSC_19369(800).jpg



DSC_19375(800).jpg



DSC_19376(800).jpg

榛名湖畔の周遊道では、大量の水仙の花が迎えてくれました。水仙なんて、関東平野部では2~3月くらいの花というイメージですが、このあたりではまだ旬といった感じでした。しばし周囲を散策した後は、裏榛名K28を通って郷原方面へ。そして、R145を西に向かいます。



DSC00507.jpg



DSC00510.jpg



DSC_19382(800).jpg



DSC_19378(800).jpg

このエリアは、かつて「脱ダム」で巷を賑わせた八ツ場ダムの建設地。JR吾妻線岩島駅前を左折、ダム建設に伴い新たに整備されたK375を通って更に西に向かい、道の駅八ツ場ふるさと館に到着です。目の前に見えるのは、八ツ場ダム問題に係る報道で何度も建設中の様子が取り上げられ、同問題の象徴ともなった不動大橋。そして、西部の山塊に目を遣ると、かつて山城が築かれていたとされる(!)、「丸岩」も見えます。

この時点で時計の針は10時過ぎ。この先の行程をどうしようかとしばし悩みながらコーヒーブレイクを取ることにしました(つづく)。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

似たような方面を走られてたんですね。
私も秩父を検討したのですが、今回は見過ごした桜を求めて来たの方にハンドルを切りました。

天気にも恵まれたようで何よりです。
続きの行き先も楽しみにしてます。

2017/05/01 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

はい、今回は上州・奥多野・秩父路をたっぷり走ってきました。
内陸部の県道を中心に、下道だけで300km以上も走ってきましたので、人もクルマもお腹いっぱいで満足の1日でした。

私も当初は赤城・日光・那須方面を回るルートも考えたのですが、天気予報がベターだった群馬方面に変更したものです。
とはいえ、結果としては目まぐるしい天候に翻弄された、楽しくも変化の多い1日となりました。

東京に戻るのにどうしてこんなルートを走ったの?、と言いたくなるような変てこなコース取りをしていますので、続くアップ記事をご期待ください!

2017/05/01 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.