企み頓挫 - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

iPhoneを導入してからというものの、通勤時はMusic Playerとして毎日欠かさず使うようになっておりますが、HDD音源の機動性及びポテンシャルを、音質を改善したうえでホームオーディオにも活かせないかなぁと思い、以前から気になっていたこの製品を改めてチェックしてみました。

Wadiaといえば、ひと頃の勢いはないものの、デジタルオーディオの世界では一時代を築いた有名ブランド。このブランドのピュアオーディオ製品は、それこそCDプレーヤーだけでそこそこのクルマが一台買えてしまうような値段なため、全く縁がなかったのですが、このiTransportなら庶民にも十分買える値段です。

・・・が、ここで大きな問題が発覚。なんとこの製品にはデジタル出力しかないんです(すなわち、普通にアンプにはつなげない)。そうなると、DAコンバーター(デジタル信号をアナログ信号に変換する機器)の機能が別途必要になるわけですが、私の自宅のCDP(マランツ SA-7S1)にはデジタル出力端子こそあるものの、デジタル入力端子がないため、汎用DAコンバーターとしての役割を果たせず、別途DAコンバーターの導入が必要となります。ちなみに、DAコンバーターは、一般のコンシューマーは買わないマニアックな代物なので、ホイホイと買えるような値段ではありません(ご参考)。

かくして、私の久々のオーディオ機器導入の目論見は、泡となって消えたのでありました。やっぱりなけなしのボーナスは貯蓄に回せということですかね(苦笑)


オーディオに関心がない人には、訳のわからない話で恐縮です。旧ブログを通じて1年以上ぶりのオーディオネタなので、ついつい一気にまくし立ててしまいました^^;
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
久々のオーディオネタですね! 私の方はメッキリ音を聞かなくなってしまいました。。。
Wadiaは何度もプレーヤーを検討しましたが、なかなか買えないメーカーですね

iPhone/itouchをトランスポートするのであれば、最近はairplay対応のネットワークプレーヤーが結構あるので、そっちという手もありますね

私は税金、保険とまとめて出費があったので、当面オーディオ予算は立てられそうもありません。。。
景気に貢献してやってください

2012/06/21 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

こんにちは。

はい。実は私もこのところややオーディオからは遠ざかっておりまして、週末に電源を入れ、ちょこっと聞きながら本を読むくらいです。ハードウェアというよりソフトウェアの質が近年著しいので(=聞きたくなるような新たな曲がなかなか出てこない)、古い曲ばかり聞いていたらだんだん熱意が冷めてきてしまって。。。

>景気に貢献してやってください
入金されたボーナスの明細を見て、あまりの控除金額の大きさに既に萎え萎えになってます(涙) 社会保障費やら税金やら大きすぎ。だいたい、今の政治屋ときたら・・・(以下自主規制)v-359

とはいえ、機器情報を物色するのはタダなのでリーズナブルで好奇心をくすぐるようなものはないかチェックしてみますね。

2012/06/22 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.