いざ鎌倉へ - Photography
fc2ブログ

Dachi

タイトルのとおりです。
出発時間が遅すぎました・・・長谷近辺は紫陽花観光客がごった返し、駐車場はどこも満車。
しかたなく、いつもの三郎丸で釜揚げシラスを買って鎌倉市街に戻り、クルマを停めて江ノ電で再びアプローチすることに。が、江ノ電も都心のラッシュアワーばりの混雑で、もはや苦行の域。長谷で降りても歩道から車道に溢れ出す人の波を見て長谷寺行きは断念。しばし海岸を散策し、御霊神社に参拝して帰路につきましたとさ。

穏やかな由比ヶ浜の渚。

背後にあるレンガ造りの建物は、タイトルの元ネタにした「ゲストハウス&バー iza鎌倉」。

御霊(ごりょう)神社の拝殿を望む。周囲に紫陽花が植えられていて、規模こそ小さいものの、隠れた紫陽花鑑賞スポットです。

神社の入り口にある踏切は、有名な江ノ電の撮影スポット。紫陽花と電車を写真に収める絶好のスポットです。が、昔はこんなに人がいなかった記憶が・・・

なんか最近、じっくりと被写体と向き合う時間と心の余裕がなく、充実したフォトライフが送れていません。
一眼レフを初めて手に入れた2009年の初夏に、暑さとカメラバッグの重さを忘れて紫陽花を求め鎌倉路を歩き回ったあの頃の愚直な自分に戻りたい、と思った6月上旬の週末の出来事でした。

何かと今月は忙しいので、鎌倉リベンジは難しそうですが、不完全全焼を払拭jすべく、どこかで紫陽花リベンジは果たしたいと思っております。

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro

こんにちは
そろそろ紫陽花の時期だなぁと思いながら、私もパッツンパッツンで出かけられずにおります。。。
ひと段落ついたら平日にでも出かけたいなぁと思っていますが、いやはや予定が立ちません。

御霊神社は去年なにも知らずに立ち寄って、なぜか入り口付近に人が集まっているのを見て江ノ電の撮影スポットな事を知りました。
紫陽花と江ノ電の両方を収められる貴重なスポットですね。

私も同じく写真に対する情熱の衰えを感じています。 以前は写真を撮るためだけに早起きして出かけていたりしましたが、あの情熱はどこえやら。。。
少し余裕が必要ですねぇ

2017/06/14 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |
Dachi
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

最近、仕事と家の予定とでいっぱいいっぱいで、クルマを元気よく走らせることができていません。
写真趣味もしかりで、めっきり撮影枚数が減ってしまっています。
仕事で忙しいのはある意味ありがたいこととはいえ、心の余裕とのバランスも必要だなぁと改めて思う次第です。

この時期と紅葉の時期の鎌倉は、早朝以外は近づいてはいけないなと改めて思いました。目的地近隣の駐車場が空いている早朝に訪れ、賑わう前に撤収に限りますね。パーク&ライド(江ノ電)は望ましくない選択肢だと身をもって知った次第です。

2017/06/15 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |