夏だ! 西伊豆ゆったりドライブ旅行① - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

自分にとってはこれまで日帰りドライブの目的地であった西伊豆エリア。東京からの往復は400km強なので、日帰りでも全然苦にならない距離ではあるのですが、いつも駆け足で回っているゆえに、西伊豆の良さを100%満喫できているとは言い切れなかったのもまた事実。そんな中、奇しくも季節は海水浴シーズン。ということで、家族サービスを兼ねて海水浴がてら、西伊豆に一泊二日の泊まりがけ旅行に行ってきました。

行程一日目のスタートとなる連休初日の朝は、5時台に家を出るも、東名高速道路は横浜町田を越えたあたりから7kmの渋滞。いきなり出鼻を挫かれますが、幸いに、比較的「流れる」類の渋滞であったため、あまり労せずして脱出し、海老名SAに到着。ここまで来れば初日の行程はもはや勝ったも同然であり、心の中で軽く勝利宣言をしながら、心穏やかに朝食。その後、しばしのコーヒーブレークを経て小田原厚木道路へ。宿を予約した一週間前の時点では、「曇り時々晴れ」という微妙な天気予報でしたが、果たして迎えた当日は、気持ち良い晴れ模様。富士山も綺麗に拝むことができました。


DSC00630.jpg



DSC_19759②(800)



DSC_19752(800).jpg



DSC_19751(800).jpg

箱根からは、交通状況に鑑み、前回に引き続き、R1で芦ノ湖畔まで山を駆け上がります。到着した我々を迎えた芦ノ湖は、前回とは打って変わって穏やかな、この季節の早朝ならではの趣を呈していました。


DSC00633.jpg



DSC00635.jpg



DSC_19761(800).jpg



IMG_3789.jpg


芦ノ湖からは、暫くR1を道なりに進み、三島市に入ってすぐにあるK20を南下。そのまま伊豆スカイラインに入り、伊豆半島の尾根筋を快走しながら更に南下します。空には一面の青空、そして眼下には、駿河湾と三島・沼津の市街。この日に伊豆に来てよかったなと思わされるような絶好のドライビングコンディションでした(家族ドライブモードでしたが)。そしてスカイポート亀石で小休止した後は、亀石峠ICを出て西伊豆方面へ。

続きます。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

Dachiさん こんにちは

私たちにとっては西伊豆は走るところなのかもしれませんが、普通に旅行として行っても温泉あり、海の幸ありで良いところですね。
特にもっぱら朝専門で行きますので(笑)、夕暮れ時の西伊豆はまた別の雰囲気がありますし。

3連休は天気にも恵まれて良かったですね。
ちょっと暑過ぎですかね?^_^

2017/07/18 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

amataroさん こんにちは

はい、西伊豆いいところ、今回の旅行で益々好きになりました。
確かに暑かったですが、都心の蒸し暑さに比べればましですし、何より海水浴で日焼けし暑さ慣れした効果もあってか、汗をかくのが不思議と心地良く思えた道中でした。一点残念だったのは、家人の不評を買って、かなり我慢の走りを強いられたことですかねw・・・とはいえ、私が伊豆で最も好きな道、西伊豆スカイラインとそこから仁科峠に至るK411は、それなりに楽しませてもらえました^^

2017/07/18 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.