夏だ! 西伊豆ゆったりドライブ旅行② - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

前回からの続きです。

伊豆スカイラインを亀石峠ICで降り、K19宇佐美大仁道路を西進。途中、田原野の集落からK80にスイッチして修善寺方面を目指します。このK80は、今春のドライブの際に発見したなかなか面白い道。途中までは1.5車線の、林間あり、山間田園風景ありの変化に富んだドライビングを楽しめます。一見、狭窄路に至ると思えるかのようなそのアプローチから、交通量は僅少なのですが、この日は残念ながら地元の軽トラを追いかける展開に。もっとも、この軽トラ、なかなか良いペースで走ってくれたので、家族ドライブの良きペースカーとなってくれました。

DSC00639.jpg




その後、修善寺を経てK18で達磨山方面へ。そして、そのまま戸田峠を下って、この日の目的地である戸田の街に入ります。

DSC_19768(800).jpg



DSC_19765(800).jpg



DSC_19764(800).jpg



DSC_19771(800).jpg



戸田(へだ)は、沼津市の最南端、駿河湾に面した小さな港町。その港は、御浜崎という小さな岬によって外海から仕切られている1〜2㎢程度の小さな内海となっていますが、駿河湾特有の急深な地形ゆえに、陸から1kmに満たない港中心部でも、水深は40m!もあるようです。内海とはいえ潮通しは良いようで、岸壁からはソラスズメダイが群れて泳ぐのが見えたり、内海にある御浜海水浴場は水質評価で最高ランクのAAとなっているとのこと。しばし漁港エリアを散策した後は、この日の目的地である、前記の御浜海水浴場に向かいました。




IMG_3797.jpg

御浜崎の内側にある御浜海水浴場はこんな感じ。コンパクトな海水浴場で、波も穏やかなため、子供を遊ばせるのに最適。水の中を覗けば泳ぐ魚も見えるなかなか素敵なスポットです(ただし、岸から20m離れたら大人でも足が立たない深さになるので注意)。




DSC_19775(800).jpg




DSC_19772(800).jpg

一方の外海側はこんな感じ。冬の快晴の日など、それは素晴らしい富士山が見えることでしょう。

ひとしきり海水浴を楽しんだ後は、道の駅くるら戸田の温泉でさっぱりし、その後、町内の民宿へ。西伊豆エリアでダイビングをやっている知人からのおすすめの宿でしたが、美味しい魚介と酒を堪能し、 満腹満足でその日は床に就きました。

続きます。


関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ていしあ  

こんばんは。

もう、海に入った記憶は遠くなってしまいましたが、写真を見ていると海水浴がしたくなりました。

2017/07/20 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

ていしあさん こんにちは

はい、私も海水浴はほぼ10年ぶりという状況でした。波打ち際で子供の砂遊びの相手をするつもりが、綺麗な海を前にして、いつの間にか子供を浮き輪に乗せ、沖まで泳いでタグボート役を嬉々としてやっている自分がそこにはいました(笑)

今年も例年に違わず暑い夏となりそうですので、ていしあさんもこの機会に是非ドライブ&海水浴を楽しまれてみてはいかがでしょうか^^

2017/07/21 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.