2017年走り納めドライブ - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

今年も残すところ10日弱。穏やかな晴れ模様の週末の到来を受け、軽く走り納めをしてこようと東名高速を西へと向かいました。
朝から色々と所用をこなしているうちに出発時間が遅れてしまったこともあり、厚木までの道中はスムーズだったものの、道路交通状況案内板は、その先の大井松田~御殿場間で事故渋滞が発生していること、そして、厚木から分岐する小田原厚木道路においても箱根を先頭に10kmの交通集中渋滞が発生していることを示していました。出発が遅かったために使える時間が限られる中、渋滞はこりごりだったので、当初の目的地であった箱根方面を早々に断念し、オプションBとして想定していた宮ヶ瀬ダム方面に向かうべく、厚木ICから高速道を降りることにしました。

DSC_20951(800).jpg


宮ヶ瀬ダムは、関東屈指の規模を誇るダムであり、その湖畔公園は日本一大きい天然木のクリスマスツリーで有名な場所。この時期、夕刻以降の時間帯は観光客でごった返すこと必至ですが、日中は混雑とは無縁の状況で、すんなり湖畔エリアに到着。小腹も空いたので、先に進んだところにあるログハウスのレストラン「オレンジツリー」で昼食を摂ることにしました。


DSC00968.jpg


DSC00970.jpg

食事で腹も膨らみ、幸せな気分になって再出発。そのままK64を北上し、K413こと「道志みち」へ。この先は東進して相模湖経由で奥多摩方面へ抜けるか、それともそのまま西進して山中湖方面へ向かうか悩みましたが、ここに至るまでの路面状況及び気温から積雪・凍結の恐れはないだろうと読み、山中湖方面へ向かうことにしました。先に進むと、行楽帰りと思われるバイクやスポーツカーが対向車線に次々現れたことから、我が意を得たり!と心の中で軽くガッツポーズ(笑)。途中、何度かペースカー&バイクに付き合わされる場面はあったものの、快適な走行を経て山中湖畔に至りました。


DSC_20956(800).jpg


DSC_20957(800).jpg


DSC_20961(800).jpg

山中湖畔では、頂に降雪を纏った富士山が待っていました。今年は例年よりも雪が少ない感じですね。とはいえ、やはり富士山は美しい山だなと改めて感じたひとときでした。


DSC00972.jpg


DSC_20967(800).jpg


DSC_20970(800).jpg

その後、三国峠に向かうK730でパノラマ台へ。ここには過去何度も訪れたことがありますが、パーフェクトクリアな富士山を拝めるのはこれが初めてです(逆光ですが)。


DSC00976.jpg

日が傾いてきたので、帰ることにしましょう。帰路も同じ道志みちで相模原を目指してひた走ります。往路走破で道路状況は良く分かっているので、気温が下がっても安心して走れるのが良いですね。そして、相模原ICより圏央道に乗って帰宅。総走行距離約230kmのショートドライブでしたが、今年さんざんフラれ続けた富士山が最後にその全容を拝ませてくれたので、よい締めくくりとなりました。

次にエンジンに火を入れるのは、恐らく新年になることでしょう。2018年はどのようなカーライフが待っているのか?去り行かんとする2017年を大事に過ごしつつ、来たる2018年を楽しみに待つこととしましょう。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  
No title

こんにちは

富士山近辺もそろそろ凍結が怪しい時期になってきましたね。
宮ケ瀬から山中湖へ下っていく道は何度か走ったことがありますが、先導車がいなければいい感じのペースで走れますね。 時々罠を仕掛けている輩がいるらしいので油断禁物ですが。。。

冬の時期の富士山は綺麗ですねー。
雲がかかっているのが常ですから、こうして雄大な裾野まで見れるのは貴重ですね。 

あー西の方面に出かけたくなってきました(笑)

2017/12/26 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To amataroさん

amataroさん こんにちは

道志経由の富士五湖エリア行きルートは、最後の山伏峠を超えた先に雄大な富士山が迎えてくれるので、お気に入りルートの一つです。冬の富士山は綺麗なのですが、これからの時期は凍結&積雪が怖いので、安全に見るなら西伊豆からですかね。

年が明けたら是非またご一緒しましょう^^

2017/12/28 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.