春の茨城ツーリング - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

DSC_21617(800).jpg

3月最後の週末、数日前の降雪から打って変わっての春らしい陽気の到来を報じる予報を耳にし、M4に乗られるamataroさんと46B3に乗られるつくばの松さんにお声掛けして、茨城方面にツーリングに行ってまいりました。




IMG_4429.jpg

IMG_4432.jpg

集合場所の友部SAに向かうべく、夜明け前の自宅を発ち、一路常磐道を北へ向かいます。交通量は少なく、道中は極めて順調。ところが、途中現れた電光掲示板に表示されたのは、「雨注意」の警告文言。「えっ、今日は一日穏やかな晴れ模様ではなかったかな?」と自問していると、やがて路面は徐々に湿気を帯びた状態に。もっとも、空を見上げれば疑いなき晴れ模様。想像するに、前の晩、もしくは早朝のうちにひと雨降ったようです。陽が昇るとともにコンディションが好転することを祈りつつ、落ちあったamataroさんと松さんとで、「今日は様子を見ながら行きましょう」と申し合わせて那珂ICまで向かい、R349を北上。そして「河内小入口」交差点からグリーンふるさとラインへ。


DSC_21614(800).jpg

DSC_21619(800).jpg

DSC01026.jpg

DSC01032.jpg

DSC_21625(800).jpg

DSC_21626(800).jpg

初っ端は私が先頭を走ることになりました。路面コンディションはハーフウェットであることに加え、ここを走るのは3年ぶり2回目で前回の記憶はほとんどないので、路面状況を確かめながら、少しずつペースを探っていきます。交通量皆無のコンディションの中、気持ち良くK60に突き当たるまでの第一セクションを走り抜け、ここで松さんに先頭をバトンタッチ。このエリアをホームコースとしている松さん、コースを知り尽くしているだけあって、グイグイと先を行かれます。ドライバーの腕はもちろんのこと、クルマの素性もとても良いであろうことが挙動から伝わってきます。とても20万kmを走っている車!とは思えません。その後R461を西進し、R349との交差点にあるコンビニにピットイン。どうやらここは、この辺りでドライブを楽しむ方々の拠点となるスポットのようですが、路面コンディションを察してか、この日は出撃台数は少なめ。そんな中で、クルマを囲んでの談笑をしながら、都心から1ヵ月遅れで満開を迎えている梅の花などを撮ったりしました。


DSC01042.jpg

DSC01053.jpg

DSC01056.jpg

DSC_21627(800).jpg

DSC01058.jpg

コンビニを発ち、R349を南下。そして名もなき(?)山越えの素晴らしいワインディングで締め、常陸太田近郊で、この後所用ありの松さんとはお別れ。2台になった我々は、これまた快走路のビーフラインを経て笠間に至り、そこからはフルーツラインで道祖神峠を越えて石岡市へ。グリーンに始まりビーフを経てフルーツに至るとは、まるで洋食のコース料理みたいだな、と(笑)


DSC_21628(800).jpg

DSC_21632(800).jpg

※参考:15年前の写真
P5250014.jpg

フルーツラインからはK150へスイッチし、筑波山東麓の名もなき道(つくばねオートキャンプ場方面に向かう道です)から風返し峠へ。ここから筑波山神社に向かう予定でカーナビをセットしていたのですが、BMWの古いカーナビにはよくある「だまし」に引っ掛かってしまい、気付いた時には筑波山ロープウェイの駐車場入り口まで来ていました(苦笑) もはやUターンもできないので観念して駐車場にクルマを入れ、しばし散策。ここを訪れたのはもう15年ぶり。昭和を感じさせる遊技コーナーは既に廃墟となっていました・・・ 

そろそろお昼が近くなってきたので、筑波山を後にし、つくば市内で昼食を摂ることにします。
目的地は食べログ検索でヒットした、「蕎麦一」。住所をカーナビにセットし、つくば市内に向かいます。近くに行けば簡単に見つけられると思ったものの、カーナビが案内を終了した地点の周囲を見回しても蕎麦屋は見えず。已むなくクルマを停めて地図アプリを片手に周囲を捜索し始めると・・・


IMG_4438.jpg

IMG_4434.jpg

道路から月極駐車場の敷地内に入った更に奥にお店を発見!こりゃ、見つからない訳ですw ようやく食事にありつけると喜び、辛味大根おろし蕎麦を注文。実に美味しい蕎麦でした。


DSC_21635(800).jpg

その後は、まだ混雑していない常磐道を経て都内へ帰還。八潮PAにてamataroさんとまたの同道を期して解散となりました。

この日の走行距離370km、平均燃費7.5km/リットル。
結構走ったように感じましたが、それでも西伊豆よりは近いですね。
(自分にとって)本格的ドライブシーズンの幕開けとなった今回のツーリング。先日の降雪を受け、どこに行こうかと直前まで悩んだのですが、茨城方面にして大正解でした。お忙しい中予定を合わせて下さったamataroさん、そして先約があったにも関わらず限られた時間の中でご同道いただいたつくばの松さん、ありがとうございました。

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

Dachiさん
先日はお誘いいただきありがとうございました。 久しぶりにアクセル開けられて、ドライブらしいドライブをすることができました。

一緒に走る事での発見もあり、内容の濃いツーリングでした。

15年前の写真が残っているとは、素晴らしいですね。
撮りっぱなしでろくに整理もしていないので、過去を振り返りつつ写真の仕分けをしてみようかと思いました。

そろそろどの道も走れるようになってきたようなので、また折を見て出かけましょう。

2018/03/27 (Tue) 08:11 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To amataroさん

amataroさん こんにちは。
先日はお疲れ様でした。

茨城の魅力を再発見したツーリングでしたね。
私もあれだけアクセルを開けたのは久しぶりだったので、心なしか、クルマも機嫌が良くなったかのようです(笑)

15年前の写真は、HDDの奥から見つけ出しました(デジカメで撮った記憶は明確に残っていたので)。
取りあえず写真を撮っておくと後で思いもよらぬ役に立つこともあるものだなぁ、と思った次第です。

暖かくなった頃にぜひまたご一緒しましょう!

2018/03/28 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.