Recent Maintenances II - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

2万km強を走ってスリップサインが出たアドバンスポーツv105(リアタイヤ)。UTQGトレッドウェア値240にしてはよく保ちました(高速道路走行が多かったからですかね?)。クルマ趣味の先達にはタイヤをほぼ丸坊主にするまで走り込む方がいるので、「まだまだ乗れる」とも思ったのですが、さすがに梅雨入りを控えてこの状態では危険だろうと思い、タイヤを交換することにしました。

IMG_5446.jpg

新しいタイヤは、ミシュランのパイロットスーパースポーツ(PSS)。再びミシュランに回帰です。
ミシュランのプレミアムスポーツ系タイヤのフラッグシップモデルは既にパイロットスポーツ4S(PS4S)になっていますが、日本国内では19インチ以上のみの展開となっており、私のクルマに履いている18インチは通常ルートでは入手困難。海外では18インチも展開されているので個人輸入も考えてみましたが、いかんせん輸送費がネックで割に合いません。そう言う訳で、1世代前のフラッグシップであり現在も併売されているPSSにしたという次第です。

IMG_5448.jpg

DSC_24181(800).jpg

従前履いていたアドバンスポーツと比べると、PSSはサイドのボリュームがマッチョで、トレッド幅も広い感じがします。個人的には好きなシェイプです。
まだ街乗り程度しかしていませんが、履き替えた直後に気付いたのはロードノーズの静かさ。そして、路面の凸凹を越えた時の角の取れ具合。アドバンスポーツv105が決して煩いタイヤ、跳ねるタイヤだったと言う訳ではありません。むしろ、和製タイヤの中では比較的欧州系タイヤに近い考え方(ガチガチに剛性を高めるのではなく、しなやかさを出す)を取り入れ始めている感がして、好感を持ったタイヤでした。では何が言いたいかと言うと・・・散々擦り減った結果、ゴムの硬化・劣化が進んでいたということです。まさに交換の潮時でした。

DSC_24182(800).jpg

DSC_24184(800).jpg

折角ですので、大黒PAまで軽くタイヤの皮むきに行ってきました。
これで雨の日も安心ですね^^

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

早速タイヤ交換されたんですね。
PS4Sが19インチからの設定しか国内にないのは知りませんでした。
仰り通り送料と税金を考えると、海外から持ってくるのはあまり得策ではありません。 輸送中の破損や違ったものが送られてくる等のリスクもありますし。

新しいタイヤは音も静かだし乗り心地も良いし、車の格を上げてくれたような感じがします。
私のはもうしばらく持ちそうなので、それまでパンクさせずに全うしてくれればと願っています。

2019/05/29 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   
-  
To amataroさん

amataroさん こんにちは

はい、善は急げ、とばかりに早速交換しました。
確かに、新品タイヤに交換すると車の格が上がったような感じがしますね。お山に持ち出した時にどんなフィーリングを楽しめるか、今から楽しみです^ ^

また、最近のミシュランはタイヤライフが長いという評判なので、そちらも楽しみにしている次第です。

2019/05/31 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.