PC環境一新 - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

Windows 7のサポートが今年一杯で終了することを受け、2009年よりずっと延命してきたPC環境を一新しました。

コストを抑えながらストレスのない作業を可能にするスペックにこだわるべく、今回は初めてBTOパソコンを購入してみました。予算の関係でCPUはやや妥協してしまいましたが(Core i5-9400)、メモリ32GB、SSD搭載としましたので、作業快適性は大きく向上しました。あと、小さい話ですが、USBが2.0から3.0となったので、デジカメや外付けHDDからの読み込み速度も大きく上がりました。

IMG_5529 (002)
※奥が旧PC、手前が新PC

Windows 10はほとんど使用経験がなかったので各種設定には苦労しましたが(BTOパソコンには当然に親切なセットアップ解説書などありません)、半日もいじっていれば馴染んでくるもので、旧PCからのデータ移行も含め、ほぼ全てを完了させることができました。

趣味絡みで唯一困った点が、従前から使用していたニコン純正RAW現像ソフトCapture NX2が使用できなくなったこと。後継となるCapture NX-Dはフリー配布ソフトであるものの、NX2に慣れ親しんだ身にとってはUIが非常によくない! とはいえ、過去に囚われて前に進むことをしないのは老害の始まりなので(笑)一通りいじってみたところ、だいたいNX2と同じような機能があることは確認できました。とりあえず適当に撮った写真を初めてNX-Dで現像してみたのが下の写真です。Jpegに変換してサイズ縮小した際に、従来のようなシャープさが出なくてやや不満ですが、この辺りは今後勉強していくしかないですね。

DSC_24330(800).jpg


(7/29追記)
慣れ親しんだ「ペイント」を使った縮小表示ができました。全然上の写真とシャープネスが違いますよね!?

DSC_24330②(800)

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは
PC一新すると動きが軽くなって気持ちよく作業できますよね。 まあ、すぐ慣れちゃうんですけど。。。

私はLightroomを使っているのですが、最後のバージョンからクラウドに移行してしまい、毎月支払う形態に変わってしまいました。
私のようなライトユーザーには合わないので、古いバージョンを使い続けていますが、いつまで使えるのかという問題があります。

使い慣れてしまうと、なかなか他のを使い始めるのは大変ですよね。
とは言え、ここで止まっている訳にもいかないので、新しい現像ソフトを検討しようかと思っていたところでした。

2019/08/02 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   
-  
To amataroさん

amataroさん こんにちは

確かに、あっという間に新環境に慣れてしまいました。10年分の進歩を味わえる賞味期限があまりに短く、ちょっと残念な気もしますが、まだ十分に頭が柔らかく適応能力があったと前向きに考えてよしとすることにします(笑)

Lightroomは、私も何度か移行を考えたのですが、ニコンオンリーの環境下ではあまり恩恵はないなと考え、未導入で現在に至っています。
サブスク方式も善し悪しですね。
Capture NX-Dに少しずつ慣れ、これまでやや不満だったピクチャーコントロールの色合いが自分の好みにより近い形で調整できるようになったので、当面はこれで行こうかと考えています。

2019/08/05 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.