ドライビングポジションの重要性 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

あんまり批判めいたことは書きたくないのですが、CMが知らず知らずのうちに視聴者に与える影響は小さくないことから敢えて苦言を呈します。

① 合格な子
ドライビングポジションの重要性を説く会社だけあって、及第点のポジションかと思います。
0.jpg

② ダメな子たち
こんな肘が伸び切ったステアリングの持ち方では疲れませんか?そして、急な飛び出し等の際に即座・正確な操作ができますか?
無題

背中とシートの間の広大な隙間は一体??
forester-3.jpg

・・・安全運転は適切なドライビングポジションから!
適切なドライビングポジションの取り方は、ググればすぐ出てきますので、皆さんもたまに見直してみてください。

ちなみに私はこんな感じ↓です。低めのポジションが好きなので一般的な推奨ポジションよりは低めになっていますが、ステアリングを大きく切っても背中が浮かないように肘のゆとりがしっかりあるのがわかっていただけるかと思います(スポーツドライビングをする時はステアリングをもう1ノッチ手前に引き出してもいいくらい)。

IMG_5155②

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

ドライビングポジションは、トレーニングなどで座学を受けた方は気にするのかもしれませんが、結構皆さんバラバラですよね。

私もかなりシートポジションは前に取って、背もたれも立て気味です。 まあ足が短いだけなのかもしれませんが。。。
以前にAUTOCARのドライバーが、両手をハンドルの円の上に伸ばして、手首が丁度乗る長さの合わせる、というのを試してみてしっくりきたので、それ以来そのポジションで合わせるようにしています。

マニュアルミッションのクルマの時は、クラッチのストロークに合わせていましたが、今はブレーキが基準になってますね。

たまに人の車の助手席に乗ると、ドライバーのポジション気になったりします^_^

2019/12/12 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   
-  

anataroさん こんにちは

ポジションは車の挙動を感じ的確に操作する上でとても重要だと思います。

私の場合、
①クラッチを奥まで踏んでも膝が伸びきらない位置でシート前後位置を合わせ、
②頭上に圧迫感を感じない程度にまで最大限背もたれを起こし、
③ステアリングの9:15を握った状態で上腕と前腕との角度が120度以下になる&ステアリング上部を握っても肘に余裕がある位置までステアリングを引き出し調整しています。

こうすると、ほほ「両手をハンドルの円の上に伸ばして、手首が丁度乗る長さ」になるので、概ね同じような感じでしょうか。

交差点で信号待ちしている時など、ついついドライバーの運転姿勢をチェックしていまいますw 合格率は大体2割くらいですかね^ ^;

2019/12/13 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.