続々・オールドファッションの愉悦 - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

子供のリクエストに応えてこれまで何度も訪れてきた鉄道博物館。
最近はすっかり父親の方が楽しんでいる状況。その理由はこれ↓

IMG_6126 (002)

D51シミュレーターです。
世にシミュレーターの類は数あれど、これは本物のD51の運転席を切り取ってシミュレーターに改造した本格的なもの。実際に揺れるし、適切でない操作をした際の挙動も忠実に再現されているそうです(例:登り勾配で乱暴に加減弁(蒸気圧の強さを調整する装置)を操作すると動輪が空転しトルクを失い止まってしまうこともあるそうです)。

ある意味これも一種のマニュアルトランスミッション車。加減弁はアクセル、逆転機はマニュアルトランスミッション、シリンダー圧力計はターボブースト計、シリンダー排水弁/バイパス弁作用コックはウエストゲート(余分なブースト圧を抜く装置)。速度と勾配を見ながら、シリンダー圧力を一定レンジに維持しながら加減弁と逆転機を適切に操作していく。リアルタイムで注視すべき情報量が多く、はっきり言って勾配が変化している区間はよそ見している余裕はありません。機関士の仕事はまさに匠の技だなと思い知らされます。さあ、早く中級編をガイダンスなしに走れるようになって上級編にチャレンジだ(笑)!

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.