7th Anniversary - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

M3が私の下に来てから、明日で丁度7年になります。

納車時のオドメーター表示は約8,500km。そして、本日時点でのオドメーター表示は約76,000km。7年間で都合67,500km、1年あたり9,643km走った計算になります。未だに乗る度に「いいクルマだな」と思わされる瞬間があり、燃費の悪さ(とは言え、以前乗っていたロータリーエンジン車よりはまし)と毎年の自動車税の高さを除けば不満はありません。

高回転コンセプトに基づく最後のM社製NAエンジンを積むこのクルマ、エンジンが最大の魅力の一つであることは論を俟ちませんが、私が気に入っているのはむしろ、重いハコ車という制約がありながら、生粋のスポーツカーとも渡り合えるフットワークを実現していること。そして、そういうスポーツカー的な特性を磨きながらも、ユーティリティを含めて、全てにおいて高次元のバランスを実現していることです。

アナログ的なフィーリングを持つ、それまでの直6エンジンよりも軽い高回転型V8NAエンジンとそれに負けないシャシバランス。サーキット走行からロングツーリングまでこなせるフレキシビリティ。狭いマイナー県道にも入って行け駐車場を選ばない適度な大きさのボディサイズ。大人の審美眼に耐える外装デザイン。4ドアノッチバックゆえの使い勝手の良さ。最新のインフォテイメントこそないけれど快適さという点では十分及第点を付けられる内装設備等々。

DSC_5432(700-2).jpg
2013年6月15日、納車直後に丸の内で撮影した写真

新車登録後11年目を迎えるにあたり、今般、比較的大きなメンテを行いました。
一つはエンジン両バンクのヘッドカバーガスケットの交換。エンジンオイルが滲み出してきていたので、将来的なトラブルを回避するための早めの対応です。そしてもう一つはBMW車共通の弱点である水回りの消耗品交換。既に冷却水サブタンク&ラジエーターキャップは2年前に交換済なので、今回はラジエーターとホース類の交換です。ウォーターポンプ&サーモスタットについても交換を考えたのですが、Mモデルは強化品が入っておりトラブルは少ないとのアドバイスの下、もう少し延命することにしました。このラジエーターとホースは本国取り寄せとなったのですが、3月上旬にオーダーしたものがコロナ影響で船便が滞り、最近になってようやく入荷した次第。実に3か月越しのメンテでした。

IMG_6374_01②

IMG_6376_01_01.jpg

この写真は、上にある納車時の写真と同じ場所で本日撮影したもの。街路樹の成長ぶりが7年という歳月の長さを感じさせます。同じ時間で私自身はどれだけ成長できたのかと問われると答えに詰まりますが(笑)、それでもなお、M3とのカーライフの旅はまだまだ続きます。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.