深川グルメ探訪 - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

遅い目覚めの休日。朝方雲がかかっていた空も昼前には青空が広がり始めたので、都内近場で散策と昼食を楽しむことにしました。

向かった先は江東区の清澄白河。旧深川区に属するこのエリアを代表するご当地グルメが「深川めし」。駅弁にもなっているのでご存じの方が多いかと思いますが、要は江戸前のアサリを使った炊き込み飯です(元々は様々な貝を使ったぶっかけ飯だったらしいですが)。個人的にも好きな部類の食事なのでこれまで2度ほどこの地に本場の深川めしを食べに訪れたことがあるのですが、そのいずれも「みや古」という店であったため、今回は違う店にもトライしてみようとググって辿りついたのがこの店。その名も「深川釜匠」です。大正時代創業の風格を感じさせるみや古に対してこちらはもっとカジュアルな町の食事処といった雰囲気。一階は既に満席だったので、階段を通って二階に案内されます。

IMG_6467.jpg

ランチメニューは何点かありましたが、今回はシンプルに深川めしを注文。程なくして山盛りのアサリを乗せた丼が運ばれてきました。

IMG_6466.jpg

アサリは身がプリプリ、味付けも濃すぎず薄すぎず丁度良い。吉野家の特盛相当はあろうかと思われるボリュームも含め大満足。これで1,000円はかなりコスパ高いです。

IMG_6468.jpg

食後は膨れた腹をさすりながら町内をしばし散策して帰宅。
都心に居ながら小旅行気分を味わえた満足の昼下がりでした。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.