北とぴあ① - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

「北(ほく)とぴあ」は、JR線王子駅前にある北区のシンボル的な複合文化施設(ウィキペディアより)。
最上階の展望ロビーからの眺めがなかなか良いとの情報を得て、久々に望遠レンズ(旧型ニコン70-300mm)を持って乗り込んでみました。

DSC_00088_01(850).jpg
東方面を眺めれば、首都高C2に沿って流れる石神井川が眼下に見えます。その先には、荒川沿いに走る首都高C1の高架が見えます。C2からの合流点を左に折れれば東北道方面、右に向かえば常磐道・首都高湾岸線方面。

DSC_00089(850).jpg
そこからカメラを少々南に向けズーム倍率を上げると、隅田川の流れが見えます。中央の緑の橋は小台橋。その奥に見えるのは尾久橋(日暮里・舎人ライナーと並走)。更に奥の青い橋は尾竹橋。その右奥のカーキー色のビルは北千住駅北口の丸井ですね。東京の地理の勉強になります。

DSC_00094(850).jpg
次はカメラの向きを大きく南方向に変えて200mm強までズームアップ。中央の緑地は六義園。右端にちょっとだけ東京ドームの屋根が見えます。奥にこんもりと見えるのは大手町・丸の内のビル群。20年前は丸ビルくらいだったかと記憶していますが、その後、雨後の竹の子のように、あっという間に高層ビルが建ちました。こんなに人口密度を上げて災害時に大丈夫なんですかね? それにしても、久々に望遠レンズを使いましたが、その圧縮効果(前後に離れている被写体の距離感を縮めて見せる効果)に改めて驚きます。

DSC_00092_01(850).jpg
最後は東京スカイツリー。右下を疾走しているのは北陸新幹線。ここ北とぴあは、有名な鉄道鑑賞スポットでもあるのです。という訳で、次回はここから撮った列車写真を紹介してみたいと思います。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.