新兵器を試す周遊撮影ドライブ③ - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

碓氷峠鉄道文化むらを出て向かったのは、横川駅前からR18(旧道)を軽井沢方面にちょっと行った先にある「くつろぎの郷」。ここで昼食をいただくことにします。注文したのは定番の「峠の釜めし」の味噌汁セット。広々として客も疎らな座敷コーナーで、外に停まっているトロッコ列車と木々の緑を見ながら舌鼓を打ちます。あぁ、極楽也。

IMG_6561.jpg

IMG_6563 (002)

この2枚は、iPhoneで撮影したもの。iPhone撮影オンリーでこのブログを続けられるかと問われれば、撮る楽しさゼロなので回答はNoとなってしまいますが(笑)、記録・シェア用途を第一義とするならば必要十分な画質ではあります。

DSC_00168_01(850).jpg

DSC_00164(850).jpg

食事後はしばしドライブを楽しむことにしました。そのままR18旧道碓氷峠を一気に登ります。途中、ブラインドコーナーで無理な追い越しをかけて当方車線を正面から突っ込んでくるプリ〇スに肝を冷やしましたが(巷に言う「ミサイル」ですね)、何とか無事に回避し軽井沢へ。軽井沢駅から旧軽井沢に至る道沿いには多くの観光客が繰り出していましたが、そこはスルーで、雲場池通り→離山通りを経て中軽井沢方面へ。途中で、国内では初めて遭遇したラウンドアバウト(環状交差点)で方向感を失い1周半してしまうというマイナーアクシデント?もありましたが、R146を経て北軽井沢方面へ向かいました。横川では33度あった気温が、北軽井沢では25度。さすが避暑地だけあります。そして浅間牧場茶屋でブレイク。ここのソフトクリームはいつ頂いても美味しいです。

DSC_00172(850).jpg

浅間牧場からは、K54を通って再び群馬へ戻ります。榛名から北軽井沢に最短距離で抜けるこの道は、このエリア指折りの快走ワインディング。安全なところで前走車をパスしながら徐々に標高を下げていきます。そして、R406を経てK33で榛名湖へ向かいました。榛名湖に至る手前の榛名神社前で車を停め、参拝していくことにしました。

DSC_00175_01(850).jpg

DSC_00179_01(850).jpg

DSC_00180_01(850).jpg

DSC_00188_01(850).jpg

榛名神社は、鳥居から本殿まで結構な距離があるのですね。この暑い中どうしようかと悩みましたが、いざ歩み始めてみると参道は日陰になっており涼しい風が吹いています。これなら大丈夫、と奥に歩を進めていきます。途中の岩がせり出すトンネル部分で1枚撮って高感度性能を試してみましたが、明らかにD800よりもノイズ感が減っていますね。D850はまさに万能カメラであることを確認しました。

残念ながらあちこちが改装中でしたが、きちんとお参りを済ませることができたので〇。再びクルマへと戻り、榛名湖を目指したのでした。

続きます。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.