初秋の房総旅:③銚子観光 - Photography
fc2ブログ

Dachi

鹿島神宮を出て向かったのは銚子市街。ほぼ10年ぶりの再訪です。駅近の駐車場にクルマを停め銚子駅に向かいます。
改札口を通ると、目の前のホームには東京行のしおさい号が停車しています。

ホームの反対側を見れば、そこには銚子電鉄が出発を待っていました。総延長6km程度のローカル線。ぬれ煎餅で注目を浴びたこの電鉄会社、コロナ禍の中で経営が厳しいとのニュースを聞いていましたので、少しでも支援になればと乗車することに。

電車に揺られること約20分。終点の外川駅に着きました。まるで映画の中に出てくるような味のある駅舎です。
昼時だったので、外川の街で食事処を探すも魚介処は長蛇の列。他をあたろうと周囲を散策したところ、イートイン可との看板を掲げた「榊原豆腐店」なるお店を発見。お手頃価格の豆乳プリンをいただきましたが、これがなかなか美味しかったです。当面の空腹を満たすにはこれで十分。こういうふうに、期せずして旨いものに巡り合えるのも、ぶらり街歩きの魅力ですね。

再び外川駅に戻ってきました。しばし待っていると電車が到着。今回は駆け足の移動となってしまったものの、また改めてゆっくり来ようと心に誓い電車に乗り込みます。そして銚子まで戻ってきました。この日の観光はほぼ終了したので、あとは投宿地である木更津に向かうのみ。九十九里の海沿いを東金まで下り、圏央道東金ICから木更津方面に向かいます。

圏央道木更津東ICで降り、カントリーロードを西に少々走るとかずさアカデミアパークに到着です。今夜の投宿地はここにあるオークラアカデミアパークホテル。今年の夏は満足に夏休みを取得できていなかったのでその分近場で少々贅沢しようと、この手の旅では珍しい、まっとうな(?)ホテルへの宿泊です。

この日は銚子電鉄までのスケジュールで想定以上の時間を費消してしまい、写真撮影を楽しむ予定だった九十九里エリアを快速で通り過ぎて宿に向かう結果となってしまいましたが、雨予報の中でほぼ傘なしで活動できただけでも満点に違い一日でした。宿では旨い食事と酒を楽しんで早めに就寝。翌日はのんびり南房方面を楽しむことにしましょうか。

続きます。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro

こんにちは

千葉方面はもっぱら日帰りドライブコースですが、一泊することで贅沢に時間を使えますね。
箱根方面もそうですが、たまには日帰りの距離をゆっくり泊りで出かけるのもいいですね。

香取神宮は毎年正月の時期に通るのですが、如何せんごった返していてまともに道も走れません。 逆に正月の時期以外は人数も少なく、ゆっくりと厳かな雰囲気を味わえるので、私も好きな場所です。

この辺りは水郷佐原の古い町並みや、あやめパークなど、フォトジェニックなスポットが結構あります。 なんとなく時間もゆっくり流れているような感じがして、日ごろの目めぐるしい時間を忘れさせてくれます。

新しいカメラ、レンズでの写真だと思いますが、どれも立体感と実在感が凄いですね。 やはりニコン渾身のレンズ、ボディーは侮れません。
これは写真とるの楽しくなりますね。

2020/09/27 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |
Dachi
To amataroさん

amataroさん こんにちは

amataroさんは香取・佐原近辺によく行かれているのですね。私は10年近く前に佐原の街を見に行ったことくらいしかなく、香取神宮は今回が初めてでしたが、なかなか良い場所だなと思いました。

新カメラ、そのうち平熱に戻るかと思いますが(笑)、目下、10年前に熱を上げていた時のように暇を見つけては持ち出しています。

このカメラ、色の出方がD800と違うので、これまでの自分なりの定石がそのままは通じず、まだイメージ通りの絵に仕上げることに苦労しています。引き続き試行錯誤の段階ですが、実はこういうプロセスこそが楽しいのかも知れませんね。

2020/09/28 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |