谷中からの帰り道は日暮里で - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

谷中側から日暮里駅に向かう跨線橋の上には、下を通る列車を見ようとの老若男女のギャラリーがずらり。
折角なので、混じって写真を撮ってきました。

DSC_00406_01(850).jpg

DSC_00417_01(850).jpg

DSC_00421_01(850).jpg

DSC_00422_01(850).jpg

50mm f/1.8G。実売2万円台のいわゆる「撒き餌」レンズですが、結構良い仕事をします。


(おまけ)
先日、中秋の名月を撮ってみました。テレコンなしのフルサイズ200mm(APS-Cクロップモードで350mm)なので、大した写真が撮れるとも期待せず安易な気持ちで、クロゼットの中に押し込んであった、カメラを始めた頃に買った三脚(スリック カーボン713EX)を使ってみたのですが・・・三脚が重さに負けるというのを初めて身をもって実感しました。ピントを合わせてカメラから手を離すとリアモニター超しの像が揺れる揺れる。やっぱりカメラ+レンズで2.5kgの大物を安定させて載せるには、クルマのトランクに入れっぱなしの本命三脚が必要だったようです。そんな「足元不安定」な状況下で、電子先幕シャッターでカメラ由来のブレを限りなくゼロに近づけて撮ったみたのが下の写真。多くの写真愛好家の方々がネット上にアップされている素晴らしい名月の写真とは比べるべくもありませんが、何とか鑑賞に堪えるレベルの写真は撮ることができました。

DSC_00461(850).jpg
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

Dachiさん こんにちは

50mm f1.8、びっくりするほど精細な写りですね。 イメージセンサーがレンズも活かすいい例かも知れません。
大きさも軽さもあるレンズなので、撮り歩きスナップにもいいかも知れませんね。

中秋の名月はすっかり撮り忘れてしまいました。
以前撮った写真を会社の同僚に送ったところ、どこかのホームページから取って来たの?と言われ、戦意喪失。 それ以来月を撮らなくなりました(笑)

満月は思った以上に明るくて、結構シャッタースピード稼げるんですよね。 とはいえ望遠域では細かな揺れも拾いますんで、やっぱりしっかりした土台は必須です。

めっきり三脚構えて写真撮ることもなくなりましたが、たまには撮影を目的に納得の一枚を撮りに出かけたくなりました。

2020/10/05 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To amataroさん

amataroさん こんにちは

この50mmレンズ、まさにお散歩レンズとしてお気に入りです。
AFが遅い点を除けばほとんど不満はありません。まぁ、ボケの美しさとか言い出したらきりがないのでしょうけど。

>以前撮った写真を会社の同僚に送ったところ、どこかのホームページから取って来たの?と言われ、戦意喪失。それ以来月を撮らなくなりました(笑)
それは、仕上がりが良くてプロの写真だろうと受け止められたのではないでしょうか。むしろ戦意を向上させるべきではないかと思います^^

うちでも三脚は、少しでもリアグリップを稼ぐためのトランク内ウェイトと化して久しいですが(笑)、今回の経験を機にもう少し使ってやろうと思いました。

2020/10/07 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.