バーチャルツーリング - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

ツーリングマップルとGoogleマップでバーチャルツーリング。
道路状況や周辺景勝地等を調査しながら走行距離・移動時間を計算してルーティングを行う、ロングツーリング前の儀式のようなものです。

普段なかなか行けないエリアまで足を伸ばすロングツーリングにおいては、可能な限り多くの良い道を走りながら各所での立ち寄り活動も欲張りたい私。それ故に、安定性・再現性の高いベースプランを作っておかないと時間に押され気持ちに余裕を持ったタイムマネジメントができなくなるため、毎回こうした事前ロケハン活動にかなりの時間をかけます。グーグルマップの航空写真やストリートビューは、こうした活動の強い味方。これにツーリングマップルや観光情報誌からのインプットを合わせて想定ルートを辿っていくと、バーチャルであってもかなり楽しめます。それはあたかも旅の序章であるかのようです。そして、数多くのトライ&エラーを経て自分の希望を全て反映した最適なルーティングがびしっとできた時の感慨といったら、それはもう、仕事の難しいプロジェクトを成功に導けた時の充実感に等しいものです(笑)

このように、事前のルーティングをしっかり行ったうえでツーリング本番に臨むものの、蓋を開けてみると結局はベースプランを基本にしつつも適度にアドリブ行程を入れて走っている感じでしょうか。その時々の気分で行程を好きなように刻める自由度の高さはソロツーリングの魅力の一つですが、こうしたことを安心して行えるようにするためにも、迷った時に立ち返るべきバックストップとしてべースプランは役に立っています。

今年はコロナの影響で恒例の秋のロングツーリングは無理かな、と思っていましたが、足元の状況に鑑みれば(新たな感染爆発がない限り)行けそうですね。変な仕事が入って休日が消えないことを祈りながら、その時に備え準備を進めることにしましょう。

(参考画像1)2019年東北GTより@小岩井農場一本桜
DSC_24730_01(800).jpg

(参考画像2)2019年東北GTより@八幡平
DSC_24765_01(800).jpg
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

バーチャルツーリングいいですね。 いつもルートも決めぬまま出かけて細い道に入り込んで痛い目にあってますんで、下調べの重要性を実感しています。

なかなか遠くへ出かけずらいこの頃ですから、グーグルマップでツーリングしたような気になれるのも、現実逃避としてはありですね。

今月末ぐらいには山の方も色づき始めるでしょうから、なんとかやりくりして出かけたいところです。

2020/10/16 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: バーチャルツーリング

amataroさん こんにちは

はい、つくづく便利な世の中になったものだなぁと思います^ ^ 会社で昼休みに1人グーグルマップを見ていて、周囲からは地図マニアと思われているかもしれませんが(笑)

とはいえ、どれほどバーチャル技術が進化しようとリアルツーリングには敵わないのもまた事実。

・・・そんな訳で、今日から遅い夏休みで北の方に旅立っています!

2020/10/17 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.