次回メンテに向けて - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

御飯3杯は行ける眺め(笑)

IMG_6829.jpg

経年相応の汚れはありますが、この足回りのごっついアーム類の造りやシンメトリーな排気管のレイアウト、大きな冷却フィンが付いたデフケースを見ると、羊の皮を被ったこのクルマの狼の側面を見て取ることができます。

今回はミッション&デフオイル交換のみでしたが、近い将来のメンテメニューは、エンジン&ミッションマウント交換とデフケースオイル漏れ修理になりそうです。

マウント交換は、最近気になり出したアイドリング時の振動と、アクセルオンオフ時・ギアチェンジ時の駆動系の緩さへの対処手段としてのメンテです。アンダーパネルとオイルパンとのクリアランスがかなり狭くなるほどエンジンが下がってきているのを見て、いよいよ替え時と確信した次第。

一方のデフケースオイル漏れは、今回のオイル交換時に発覚したトラブル。経年とともにオイルシールが劣化し滲み出してきたもので、修理のためのパーツも大した値段ではなさそうなのですが、マフラーを外しての交換となるようですので、結構手間(と工賃)がかかりそうです。おまけにパーツ国内在庫がなく本国からの入荷待ちとのことですので、数か月は待たされそうな状況。これもまたコロナの影響です。まぁ、早急な対処を要する不具合ではないのでそんなに気をもむ必要はないのですが、それでも精神衛生上は良くはないですよね。
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
wata  

いやほんと、「狼」の一面がよくわかるショットですね。
個人的には、放熱フィンだらけのデフ・ケースが素晴らしいと思っちゃいます。
V8の大トルクを受け止めるべくデザインされた、正に機能美ですよね。
ちなみに、ブルーのスプリングは社外品ですか?

2020/11/24 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To wataさん

wataさん こんにちは

初めてこのデフケースを見た時は痺れました。あと、足回りのアーム類の設計にも(これ、ベースとなった通常の3シリーズとは大きく異なる構成なんですよね)。これを見る度に、頑張ってメンテ代を捻出しようという気持ちが奮い立ちます(笑)

スプリングはショックアブソーバーとセットでSACHSのものです(Performance Coilover Kit)。
純正足もSACHS製造だったので間違いのない選択肢と思い2年半前にアップグレードしたものですが、デザイン的にも良いアクセントになり満足しています(←普段は全く見えませんが)。

2020/11/24 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   
スピードキング  

おはようございます。
アーム類がアルミダイキャストなんですね! 迫力のあるリアビューです。
頬を緩めて眺めているDachiさんの顔が容易に想像できます。
『御飯3杯は行ける眺め』このキャッチコピーは今度使わせてもらいます(^_^)

2020/11/25 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   
-  
To スピードキングさん

スピードキングさん こんにちは。

こういう見えない機械構造部分に愚直にコストをかけるところがドイツ車の伝統的な美点だと思っています。電気系と樹脂・ゴムパーツもそうだと良いのですけれど(苦笑)

想定外のデフからのオイル漏れに、緩んだ頬も強張りましたが^ ^;、軽微なうちに見つかって良かったと思わねばなりませんね。

>『御飯3杯は行ける眺め』このキャッチコピーは今度使わせてもらいます(^_^)
「〇〇を肴に酒が呑める」という類似表現もあります。場面に応じて使い分けてみてください^ ^

2020/11/25 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   
amataro  

Dachiさん こんにちは

こうして見えないところまで手がかけられているところが、所有欲を満たしてくれるところでもありますね。
E90ぐらいからかなり空力系のパーツも見て取れるようになって、リフトアップする度に何かしらの発見があった覚えがあります。

そろそろ色々と手を入れないといけない距離になってきましたかね。 エンジン、ミッションマウントはある程度距離を走ったら交換したいパーツですね。

結局10万キロ走って一度も交換しなかったので、多分パーツとしては十分耐久性があるのだと思いますが、交換したらフィーリングはかなり違ったのではないかと思います。
M4もすでに7万キロを超えて、エンジンの振動と駆動系のダイレクト感が気になってきたので、私もマウント系、ブッシュ系の交換をそろそろ検討しています。

2020/11/25 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   
-  
To amataroさん

amataroさん こんにちは

はい、昨冬にオルタネーター、今春に水回りのリフレッシュとエンジンヘッドカバーのガスケット交換を行いましたが、いよいよいろいろと手を入れていく時期がきたようです。

ウチの場合、走行距離というより経年の影響ですかね。新車登録から11年を過ぎているので、長年重力に耐えてきたゴムパーツがくたびれてきたようです。マウント類交換は初めての経験なので、効果はいかばかりかと期待しているところです。

メンテ自体は、これもカーライフの一つの形ではあるので嫌いではないのですが、コロナ影響でパーツがなかなか入荷しないのが辛いです。輸入車乗り共通の泣き所ですね。

2020/11/26 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.