NX Studioなど - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日、ニコンから新たな画像閲覧・編集ソフト「NX Studio」がリリースされたので、早速PCにインストールしてみました。
従来のView NX2とCaptture NX-Dを一つにまとめたようなソフトで、かつ動画編集機能も付いているようです。

(画像イメージ)
NX Studioイメージ

View NX2からCapture NX-Dへの遷移操作がなくなり、かつ調整機能が直感的に分かりやすくまとめられており、従来よりUIが大きく改善した印象です。無料ソフトですので機能には制約がありますが、私のように純正のソフトウェアを使っていた方にとっては朗報ではないでしょうか。いろいろと試してみたいと思います。

さて、話は変わりますが、先日所用があってヨドバシAkibaに行ってきました。久しぶりにカメラコーナーを覗いて最新のミラーレスカメラを触ってきたのですが、手に取って撮影した時のフィーリングとしてはキヤノンのEOS R5が抜群に良いですね。以前、ミラーレスの美点は小型化ができることだと書きましたが、最近は少し考えが変わってきて、本気で撮るカメラはやはり手になじむ大きさ、レンズとのバランスの良さ等が重要だなと思い始めています。キヤノンのRFマウントレンズは小型化が顕著な一方で(特に70-200mmは素晴らしい)、ボディは適度なダウンサイジングにとどめている点が素晴らしい。従来のEOSシリーズのデザイン言語もしっかり残していますしね。人気集中で品薄になるのも納得です。ボディ単体価格が約50万円ということが私を冷静に思いとどまらせていますが(笑)、もし私が従前からのキヤノンユーザー、もしくはレンズ資産ゼロからミラーレス一眼を始めるのであれば、現時点ではキヤノンの製品に魅力を感じるだろうなと思いました。

最近、デジカメinfo等の記事を見ると、ニコンについては暗い話しかなく、長年のユーザーとしては複雑な思いですが、ぜひとも奮起を期待したいものです。あ、私は、選ぶ楽しみがある中古レンズの価格が益々下がりつつあるFマウントシステムでもう少し楽しみますよ(笑)
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

Dachiさん こんにちは

情報提供ありがとうございます。 早速ダウンロードして入れてみました。
以前のView NX2 / Capture NX-Dは直感的に使うには複雑で、見え方も分かりずらかったので何度か試して諦めてしまいました。

今回はおっしゃるようにだいぶUIも良くなって、とりあえず「使う」ことができるレベルまで来ましたね。
まだちゃんと使うまで行ってませんが、いくつか現像、調整、書き出しまで試してみたいと思います。

Canonのミラーレスも評判いいですね。 ミラーレスといえばソニーから、だいぶ勢力図も変わってきたように思います。
個人的にはレンズの豊富さ、裾野の広さからSonyのαが気になりますが、写真を撮り始めた時からニコンなので、しばらく鞍替えはないかなぁとは思っています。



2021/03/07 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To amataroさん

amataroさん こんにちは

現ニコンユーザーの私は、ミラーレス導入の際にはそのままZシリーズに移行するのが自然な流れなのですが、D850に不満がないのでなかなか食指が動きません。そんな状況下にあって、ニコンに対する支持は不変なるも、勢いがあるメーカーの製品にも関心が向いてしまうというのもまた人情でして。とはいえ、最近のカメラはセパレートオーディオと同じ道を辿るようにどんどん高価格化が進んでいるので、それが効果的な抑止力となってくれています(笑)

ミクロ的に見ると、フルサイズミラーレス一眼セグメントがキヤノン、ニコン、ソニー(+LUMIX)で盛り上がっているように見えますが、マクロを見ればデジタルカメラ全体だけではなくデジタル一眼(一眼レフ+ミラーレス)に限ってみても出荷台数は減少トレンドなのですよね。カメラ趣味が限られたマニアのものになり、かつ撮影機材の開発の主眼がスチルから動画に移行しつつあるのを見ると、技術革新は歓迎すべきことではあるものの、趣味としての写真撮影は今後どうなっていくのだろうとも思います。

とはいえ、そんな堅苦しいことを考えながら最新トレンドを追いかけ一喜一憂してもせんないので、フィールドに出て手元にある機材を使い倒し楽しんでいこうと思います。

2021/03/07 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.