梅花その2 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

前回アップした吉野梅郷ではありませんが、天気の良い日に見頃の梅花を写真に収めたものがありましたので、そちらをアップさせていただきます。

DSC_01764_01(850).jpg

DSC_01778_01(850).jpg

DSC_01783_01(850).jpg


話はがらっと変わりますが、先日、「ニコンの奮起を期待したい」と書きましたが、まるでその声が届いたかのように、本日、フラッグシップミラーレスカメラ「Z9」開発のニュースリリースが出ました。また、Nikon Rumorsによれば、超広角ズームからロクヨンに至るまで、幅広い焦点距離のZマウントレンズ群のパテントが登録されたようです。いよいよニコンも迷いを振り切ってZマウントシステムに全面移行する勢いでしょうか。Fマウント愛用者にとっては一抹の寂しさもありますが、技術環境を踏まえればあるべき方向性に足を踏み出したのかと思います。

フラッグシップモデルのZ9は、他マウントに流れた、或いは流れようとしているプロを再びニコンに牽き付ける役割を担った、まさに社運を賭けた製品になるものと思われます。ニコン自身が「D6を超える製品になる」と言っているようなので、すごいカメラになりそうですね(お値段もすごそうですが)。デザインは、直線基調の軍幹部に比して下半分が曲線基調というややアンバランスなもので、更なる洗練が欲しいところですが、この開発で得たノウハウが下位モデルにもフィードバックされれば大いに魅力的です。あとは、性能が良くてサイズを抑えたレンズがどれだけ出てくるか。今後の動向に注目していきたいと思います。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.