続・巣籠り中の蔵出しシリーズ⑧~秋の小石川植物園散策 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

本日で首都圏の緊急事態宣言も終了ですね。

新規感染者数が下げ止まりしている中、これによって「緩み」が出て第四次感染爆発にならないことを祈るばかりです。とはいえ、ロックダウンが根本的な解決には繋がらないこと、そして、メリットよりも経済に与えるデメリットの方がはるかに大きいことは欧米の事例を見ても明らか。事実、私の生活圏でも廃業する飲食店・小売店が増えてきて、非常に危惧しております。

マクロ経済環境に目を遣れば、主要国の中央銀行が大量の流動性供与を行っているおかげで株価はじわじわと値を上げ、ストック(資産)を持つ者は更に富み、フロー(勤労所得)で生活を糧を得ている者にはその恩恵が届かず、世界的に貧富の二極化が更に進展する状況になっています。

コロナ禍は現代人類にとって未曽有の災禍ゆえ、未だ誰も最適解を得るに至ってはおりませんが、人口の9割以上を占めるであろうフローで生きている人々にも恩恵が届くよう、一定の制約を設けながらもしっかり経済を回していくことが重要であると思います。とはいえ、スウェーデンのような、経済優先・集団免疫獲得を狙いロックダウンの対極のような戦略を採った国も成功していないことを考えれば、あくまで私見ですが、日本型(最初の緊急事態宣言解除から第二次緊急事態宣言発令までの対応)をベースに、もう少し締めるところは締める(入出国管理厳格化、飲食店・カラオケ店・団体旅行への一定の規制導入、検査忌避者・隔離拒否者への厳罰対応等)形でやっていくのが良いのかもしれません。


さて、前置きが長くなりましたが、今日アップするのは、昨秋に散策した小石川植物園の秋の風景。この週末、東京は雨の中で桜の開花が始まりましたが、いま改めて晩春の頃を写真で振り返るのもまた新鮮かな、と。

DSC_01020(850).jpg

DSC_01014_01(850).jpg

DSC_01016_01(850).jpg

DSC_01019_01(850).jpg

DSC_01023_01(850).jpg

DSC_01027_01(850).jpg

DSC_01028_01(850).jpg

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.