デフメンテ完了 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

発注から4か月を経てようやくパーツが入荷したので、オイルの滲みが発生していたデフ(ディファレンシャルギア)のメンテを実行に移しました。

IMG_8763_R1 (002)

デフケースを外した状態が上の写真です。デフケースは、リアアクスルキャリアに3カ所のマウント(正面にある下に飛び出た一対の角のような部分と左側のアーム付け根の上に見えるぽっかり空いた穴の部分)で固定されているのですが、この部分のブッシュも交換しました。デフケース本体については、プロペラシャフトとの結合部、左右それぞれのドライブシャフトとの結合部のシール類を全て交換です。

これにより、12月以来気になっていたトラブルが解消されたことに加え、エンジンからリアアクスルに至るまでのマウント類を全て一新したことになります。外したデフマウントブッシュはそれほど傷んだ様子はありませんでしたが、それでも町中を流す中でもアクセルオン・オフ時やギアチェンジ時のレスポンスが締まった印象があります。BMWについては、デフマウント交換は効果が分かりやすいと伺っていますので、実際にワインディングを走るのが楽しみです。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.