筑波山へ - Photography
fc2ブログ

Dachi

「Drive & Climb」をテーマに筑波山まで行ってきました。

早朝の常磐道のトラフィックは順調。土浦北ICから一般道へとスイッチして、一般農道本郷を経てフルーツラインに入りました。キャッツアイだらけの道なので、それらを踏まないように気を付けながらヒルクライム。途中から表筑波スカイラインに入り、朝日峠駐車場でショートブレイク。

朝日峠駐車場には興味を惹くようなクルマが多く集っていましたが、今回は山登りレジャーを主目的に来ているので、長居をせずにリスタート。先に向かいます。

早朝ゆえに好事家しか走っていない表筑波スカイラインを快適に駆け抜け、風返峠からは筑波スカイラインを経て終点のつつじが丘駐車場に到着しました。ここからは山タイムです。山と言っても、つつじが丘駐車場から女体山山頂(877m)まではそう大した距離・標高差ではありません。まだ8時台だったのでさして混雑もしておらず、サクサクと山頂まで登りました。

この山に登るのは実に20年ぶり。かつて中腹に存在していた茶屋はなくなっていましたが、岩のトンネル(弁慶七戻り)や山頂からの素晴らしい眺めは記憶のままでした。しばし眺望を楽しんだ後は、足早に下山。そしてやさと温泉ゆりの郷で温泉&食事を済ませ、下妻→坂東→幸手とマイナーな非幹線道路を辿ってR4バイパスに出て、そのまま帰宅。

いつもよりドライブの割合を下げ、山という新たな要素を織り込んだ半日企画でしたが、なかなかどうして楽しめました。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro

こんにちはー

最近運動不足を実感しているので、体を動かすことを目的に出かけるのもいいですね。
振り返ってみると、筑波山には何度か行っているのですが、登った記憶がありません。 結構行ってるけどちゃんと見てないところあるなぁと思いました。

2021/04/18 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |
Dachi
To amataroさん

amataroさん こんにちは。

筑波山は、つつじが丘駐車場(以前ご一緒した場所)から登れば、山頂までの往復で2時間もかからない程度です(ロープウェイを使えばもっと早いですが)。
1,000mに満たない山とは言え、ほぼ独立峰なので、眺望は非常に素晴らしいです(高所恐怖症の方は注意)。物は試しで、天気が良い平日を狙って行かれてみてはいかがでしょうか^^

>ブッシュ類のリフレッシュも完了したとの事、当面大きなメンテナンスは必要なさそうな感じですね。
・・・Hopefully(笑)

2021/04/18 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |