小田原駅にて - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日、小田原方面に電車で行った際に撮った写真です。

DSC_01986_01(850).jpg

まずは伊豆箱根鉄道大雄山線5000系。伊豆箱根鉄道と言えば、これまで西武ライオンズのマークが描かれた観光バスしか見たことがなく(注:西武グループの会社です)、「鉄道という割にはバスしか運行していないなんて、変わった会社だな」と思っていたのですが、これは私のとんでもない思い違いで、しっかり鉄道運行を行っていました。

一つは、三島から修善寺まで伸びる駿豆線。特急踊り子の一部車両が修善寺まで乗り入れているので、この区間もJRかと思っていたのですが、実はこれが伊豆箱根鉄道のものだったという訳。まぁ、これはすんなり腹落ちしました。一方で、更なるリサーチの結果、大雄山線という別路線があることを知ります。これは全く聞き覚えがない路線。そもそも大雄山とはどこにあるのか、と。地図を開いてみると、それは小田原から足柄方面に伸びる路線でした。関東居住歴四半世紀の私がアラフィフになる今までその存在を知らなかったとは、ただただ自らの不明を恥じ入るばかりです。

ともあれ、この5000系、レトロ感が漂うかわいらしい車両です。

DSC_02023_01(850).jpg

そして、小田原駅で撮ったもう一枚が、小田急線ロマンスカーの最新車両70000型GSE車両です。この、塊から削り出したかのようなデザインは、モダンでありながらシンプル過ぎず、かといって過飾とも無縁で、実に良いバランスをしているデザインだと思います。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.