八高線 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

ここ数回もそうでしたが、今回もネタ不足のため、記事内容が鉄分多めになります。今回のテーマは、タイトルのとおり八高線。八王子と高崎を結ぶJR東日本のローカル線で、首都圏でJRの気動車を見ることができる数少ない路線の一つです。過去に撮った写真をストーリー風にしてみました。

① 高麗川駅1・・・八王子から始まった電車での旅はひとまずここで終わり。ここから高崎までは非電化区間が続くので、向かい側のホームで気動車に乗り換え。
IMG_7953.jpg

② 高麗川駅2・・・これが非電化区間を走るキハ111+112系の2両編成。席についてしばらくすると、ターボチャージドディーゼルエンジンが唸りを上げて出発。内燃機関のエンジン音と、回転数上昇につれて盛り上がるトルク特性(注:電車は発進時がトルク最大で、回転数上昇とともに減少)は人間の感覚に合っていて、心地良い。
IMG_7955.jpg

③ 高麗川駅3・・・駅の外から。
DSC_02653(850).jpg

④ 小川町駅・・・東武東上線との乗り継ぎ駅。ここで一旦東上線とは別れ、寄居駅で再び合流。その後、八高線は群馬県に入り、更に北を目指す。
DSC_02659_01(850).jpg

⑤高崎駅・・・八高線の旅の終着駅。上越新幹線でもなく高崎線でもなく、八高線での高崎までの旅は、日常の慌ただしさを忘れさせてくれるちょっとした贅沢な時間だった。
DSC_02610_01(850).jpg
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.