2022年初出走 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

年が明けてからは、正月に羽田・大黒に赴いて以降、あまりクルマに乗れていなかったのですが、プロテクションフィルムの施工が完了したこともあり、その効果を確かめるべく、新年一発目のツーリングに行ってきました。

この日ご同道いただいたのは、高校時代からの友人であるNさん。Nさんは、私が911に乗り換える少し前にアバルト595コンペティツィオーネから911カレラ4に乗り換えたと聞いていて、私の911が納車されたら一緒にツーリングに行こうと申し合わせていたのですが、納車から3か月経ってようやく実現したという次第です。

待ち合わせは夜明け前の君津PA。この手の集まりでは、私はいつも待ち合わせ時間ぎりぎり、最終到着が常なので(反省)、今回は早起きし、海ほたるで朝食を食べながら時間調整して君津PAに乗り込みました。氷点下のPAは停まっている車もまばら。やがてNさんも到着し、久々の再会を喜びひとしきり挨拶を交わすと、君津スマートからこの日の行程をスタートさせました。K163を走っているうちに空は明るみを増してきます。そして、最初のチェックインポイントである九十九谷展望公園に着いた時、ちょうど日の出が訪れました。

山々が朝もやに包まれる幻想的な風景こそ拝めませんでしたが、これはこれで美しい光景。空は雲も少なく、幸先の良いスタートです。

ここからは、R465→K88と繋ぐ定番コース。最初は私が先行し、初めて一緒に走るNさんのドライビングスタイルをバックミラー越しに確認しながらペースを作っていきます。K34との重複区間を超えた先で前後を入れ替え、しいたけ村峠(←勝手に命名)を超えて「道の駅三芳村鄙の里」でショートブレイク。この頃には大分寒さも緩んできました。

Nさんのクルマは、997前期のカレラ4。スピードイエローのボディカラーと、ブラックホイール、サイドデカールが決まっているこのクルマは、初年度登録後15年を経ているとは思えないほど綺麗です。やはり911はどの世代も格好良い! 道の駅は売店オープン前ゆえ長居は無用なので、この日の目的地に向け、ちょっと遠回りのクルージングを再開しました。

館山市街を経て、K257で洲崎を回り到着したのは、12月上旬に訪れたのと同じ「漁港食堂だいぼ」。青空の下、伊豆大島を見ながら浜焼きを楽しむことがこの日の最大の目的だったのですが、このとおり、前回同様に伊豆大島の姿をはっきりと望むことができました。また、写真はありませんが、西方には富士山も見えました。前回同様にアジ、牡蠣、ハマグリを焼き、贅沢な朝食タイムを満喫しました。

食後は、浜辺を見に名倉海水浴場へ。
この頃には気温も2桁まで上昇し、柔らかな日差しが春の兆しを感じさせる陽気になりました。ここはいつ来ても良いですね。この景色を見るためだけにここまで走らせるというのも十分にありです。

ポカポカ陽気の名倉海岸でしばし和んだ後は、安房グリーンラインを北上。九重からR128を東進し(本当は幹線道路を避けてK188を東進する予定が、右折を忘れてしまった次第)、南三原でK186に入りました。この道は短いながらもなかなかに気に入っている快走路。時折現れるペースカーを安全にパスしながら北へ。そして、K186の終点からR410へスイッチし、次なるチェックインポイントの「里のMUJIみんなみの里」へ。コーヒーブレイクをしつつ、お土産を買います。

みんなみの里までの行程は、予め計画したとおり。ここから先は決めていなかったので、時計と相談して、帰路方面にある久留里駅前名水広場を次なるチェックインポイントに定め、そこまでの道中で可能な限り楽しめそうな道を走ることにしました。私が先導役となり、R410を再び北進。そして、R465を富津方面に曲がり、房総スカイラインの起点付近からK92に入りました。K92とR410に挟まれるエリアにはそこそこ走れる道が幾つかあることを経験から知っていたので、R410で直接久留里に向かうのではなく、遠回りしてK92まで来た訳です。当初はK163かずさグリーンラインを使って久留里方面に向かおうとしたのですが、途中で思い返してK93を走ることにしました。

このK93は途中に土砂集積場があるのか、「ダンプ注意」の看板が頻繁に出てくるので、警戒を怠らずに走ったのですが、結果的に一台も遭遇せず。杉林の中を行く1.5車線のワインディングを良いリズムで走り、この日のワインディング走行を満足のままに〆ることが出来ました。

そして予定通り、久留里駅前に到着。相変わらずここの水くみ場は人気ですね。軽く休憩を終えた後は、最後のチェックインポイント「道の駅木更津うまくたの里」へ。

ここで追加のお土産を買い、ピーナッツソフトクリームを楽しんで解散。私が考えた今回のドライブ企画にNさんは満足してくれたようで、現在の第六波が落ち着いたらぜひ他の高校同窓も交えて第二回ドライブ企画(観光&食主体)をやろうという話になりました。よかったよかった。

解散後、木更津東ICから圏央道に乗り、そのままアクアライン経由で帰京。午後一の時間なので渋滞は皆無。都内でちょっと買い物をして、陽が傾く前に自宅に到着です。

この日の走行距離308km、平均燃費9.2km/L。パドルシフトを使って低めのギアをキープして走れば、こんなものでしょう。

そうそう、一日の走行を終えてクルマのフロント部分を確認してみましたが、走行距離なりに幾つか汚れは付いていたものの、指で軽くこすれば綺麗に落ちて傷もなし。裸のボディの時よりも簡単に汚れが落ちる印象です。クルマ仲間から「フィルムを貼ると洗車も楽になる」と聞いていましたが、どうやらその通りのようです。安くはない出費だっただけに、効果のほどを確認できて、まずは一安心といったところでしょうか。

今年も暇を見つけて走りに行きますよ。そして、グリーンシーズンが訪れたら、ぜひロングツーリングにも駆り出したい。そんなことを励みに、これから年度末に向けて仕事を頑張ることにします^^
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
DION

名倉海水浴場、行きました。
>この景色を見るためだけにここまで走らせるというのも十分にありです。
まさしくドライブ&撮影のために行きました。(笑)
私の場合早起きではなく、黄昏時でしたけれど。
お友達をお誘いされてのドライブ企画、
走り、お食事に加えてデザートも堪能されたようですね。
プロテクションフィルムの効果も確認できたご様子。
確かに洗車も楽になりますね。

2022/01/25 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |
wata

この時期、凍結の心配が少ない房総半島はいいですよね。
私もつい先日、アクアラインを渡って半島中央部をチンタラと南下し、昼飯を喰って帰ってきましたが、記事を拝見し、次回は久々に「漁港食堂だいぼ」へ寄ろうかな~とも思いましたよ。
仰る通り、名倉海水浴場はとてもいいところですよねぇ。
「この景色を見るためだけにここまで走らせるというのも十分にありです」⇒ハイ、大ありだと思います(笑)。
いずれ、バッタリお会いするかもしれませんね!

2022/01/25 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |
To DIONさん

DIONさん こんにちは

菜の花咲く南房総の風景と美味しい魚介+ご当地デザートに癒されて帰ってきました。

思い返せばほぼ毎年、一月の早い時期に暴走を走っているような気がします。冬に何南国を感じさせる雰囲気が好きなんですよね。

プロテクションフィルムは、ドライブ中の心の平穏を得るための保険として導入しましたが、正解でした。これでビクビクしないで走れます(笑)

2022/01/25 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |
To wataさん

wataさん こんにちは

そもそもだいぼを知ったのは、いつぞやのwataさんの紹介記事からです。

何度か訪れているうちに、(wataさん記事でメジャーになったためか)定番立ち寄りスポットとして混雑するようになり、少し足が遠のいていましたが、朝食タイムはガラガラなのでのんびり過ごすことができ、自分の中では再び評価が高まっています。

wataさんとは比較的似通ったエリアを走っている割に、なかなか会わないですね。今年こそは「こんなところで奇遇ですね!」が実現することを期待しています^ ^

2022/01/25 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |
amataro

こんにちは
やっぱり1月2月は房総ですかね。 って雪の時もありましたね 汗;

プロテクションフィルムで洗車が楽になるというのは、思わぬ副産物ですね。
特に濃い色のクルマは汚れが目立つので、洗車回数も増えますし。

最近出かけると言っても近場の用事をこなすだけなので、出かけたい欲に火がつきました。
年度末に向けて忙しくなる時期ですが、お互い頑張っていきましょう!

2022/01/28 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |
To amataroさん

amataroさんこんにちは

はい、この時期はやはり暴走、じゃなかった、房総ですね。

プロテクションフィルム、決して安くはない買い物でしたが、ドライブ時の心の平穏を優先しました。まだ実戦投入したばかりですが、なかなか良さそうです。洗車の際に切れ目部分を引っ掛けないようにだけ要注意ですね。

> 年度末に向けて忙しくなる時期ですが
自分からフラグを立ててしまい、早速今週からドタバタが始まってしまいました(涙)
お互い頑張りましょう!

2022/01/29 (Sat) 13:17 | EDIT | REPLY |