E82は・・・やればできる子(笑) - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

久々のクルマネタです。

BMW E82 1MクーペとE92 M3 GTSのニュルブルクリンク走行動画。ラップタイムは7:45と、この手の乗用車ベースのクルマにしては驚異的に速いです。1Mクーペは、動画の説明書きを見る限り、足回りとシートのみの交換のようですが、それにしては速すぎる気が…。E46 M3 CSLを上回る速さといわれるE92 M3 GTSにそれなりについて行けているということは、多分にこのドライバーの上手さゆえだと思います(ググってみたら、レーサーのようです)。

足回りはややピーキーな感じのようですが、コーナーリング中の挙動が、私の知るE82のそれではありません。この動画では、スキール音が出ているようなコーナーリング状態でも、ぐいぐい駆動輪から押されている様子が伺えますが、同じE82でも135iではこういう動きはしません。LSD(リミテッド・スリップ・デフ)の効果が非常によく分かる動画だと思います。もちろん、コーナー入り口できっちりクリッピングポイントに付き、出口でアンダーステアを出さないドライバーの技術があってこそ、LSDのメリットが活かされているのでしょうけど。長い直線ではM3 GTSに引き離されていますが、インフィールド区間では差を詰めているところが面白いです。


海外のE82関連の動画は、ドライバーのレベルが?なものが多かっただけに、これはなかなか見ごたえのある動画でした。



関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.