シェイク・ダウン - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日導入した新兵器(Gitzo GT3541+Arca Swiss Z1)を実戦に投入してみました。

三脚の足がカシーン!と延びるのは非常に気持ちが良いですね。安定感・剛性感もあります。そしてArca Swissの雲台ですが、いろいろなレビューで「これを使うと他の雲台を使う気がなくなる」とあった理由が実感できました。この雲台、自由雲台と3ウェイ雲台のいいとこどりです。自由雲台ばりに軽量・コンパクト、それでいて独特の楕円型ボール形状と締め付け力調整機能のおかげで、自由雲台でありながら3ウェイ雲台以上に微調整がしやすい。クイックリリースの手軽さともあいまって、三脚使用頻度が上昇しそうです。

こうなってくると、それまでは気にならなかった脚を伸ばす動作の煩わしさが相対的に気になってきたりするもので、人間ってなんてわがままな生き物なんだろうと自嘲。

アルカスイス型の自由雲台は、クイックリリースとプレートが汎用規格で作られていることもあって、これらの小物でも遊べるという楽しみもあります。韓国のMarkins、中国のBenro、Siruiあたりもアルカスイス型の自由雲台を製造・販売していますが、それぞれ評判も良いようです。逆に不思議になったのが、なぜ日本の三脚メーカーはアルカスイス型雲台を作らないのかということ。売れると思うんだけどなぁ。。。

下の写真は、そんな新兵器を使って撮った写真の一つ。普段はこういう写真は手持ちで撮ってしまうのですが、やっぱり三脚を使用すると、手持ち撮影にはないキレが出ます。


DSC_1878.jpg
撮影地:山梨県南都留郡山中湖村
使用機材:D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.