秩父・奥多野を往く - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

一昨年の3月に秩父・奥多野・妙義を走った時のことを思い出し、久々にこのエリアを軽く走ってこようと出動しました。

DSC03165.jpg

IMG_9106.jpg

先を急ぐ旅でもないので、今回は首都高速5号で埼玉入りし、川越・日高を経てR299で秩父入り。数年ぶりに立ち寄った道の駅果樹公園あしがくぼで最初の休憩を取りました。駐車場は、春の陽気に誘われ外出した車やバイクで一杯。蔓防解除効果はてきめんです。

DSC_03462_01(850).jpg

DSC_03463(850).jpg

その後、秩父ミューズパークへ移動。一昨年訪れた時にここで花が咲き誇っていた記憶があり、二匹目のドジョウを狙ったのですが、その時の花は桜ではなく梅であり、梅はもう完全にピークアウトし、桜もまだ咲き始めという中途半端なタイミングでした。ま、春の山の雰囲気を楽しみに来ているので、桜がなくてもさしたる問題ではないのですが。

MAH03178(志賀坂峠)(3)

IMG_9112.jpg

IMG_9108.jpg

IMG_9109.jpg

その後は、R299を西進し、志賀坂峠超えで群馬へ(この日の目的その1)。のんびり先行するバイクや車を安全にパスしながら、春のワインディングをマイペースで駆け抜けます。時節柄、道路には枯れ枝が散らばっていましたが、こればかりは自然現象なので仕方ないですね。そして道の駅上野へ。名物イノブタ丼をいただきます(この日の目的その2)。食事後はUターン、来た道を折り返し再び秩父市を目指します。

MAH03188(土坂峠)(1)

MAH03188(土坂峠)(3)

復路は、往路の志賀坂峠ではなくK71で土坂峠超え(この日の目的その3)。群馬側から登って県境を超え、峠を下り始めてからのコーナーのリズム・路面のうねり具合がとても心地よい。やがて視界が開け、民家が現れました。最初の信号を右折すれば、そこは合角ダム。

DSC_03472_01(850).jpg

DSC_03468(850).jpg

近隣を走ることはままあったものの、実際に訪れるのは初めてのこのダム。コンパクトな重力式コンクリートダムですが、ダムサイト直下に咲き誇る桃の花が非常に綺麗でした。

DSC_03475_01(850).jpg

DSC03196.jpg

合角ダムで小休止後、R299経由で秩父市街へ。ここから定峰峠経由で小川町までに抜けようと思ったら、なんと通行止め。その北のK361もダメで、結局、R82で寄居まで至り、そこからR254で首都圏方面へ。このあたりのR254はバイパス化されていて流れがスムーズ。

DSC03197.jpg

DSC03207.jpg

R254を川島町まで下った後は、マイナーな県道を繋いで与野でR17に合流、そこから首都高5号線で帰京しました(徹底して関越道を回避)。

前週の南東北・北関東ドライブに続いての、2週連続での総走行距離309km、平均燃費8.8km/lのショートドライブ。
911を走らせるのが楽しくて、ついついまたワインディングに足を運んでしまいました。

IMG_9138.jpg
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
JUN(GT4)  
こんばんは

一昨年ご一緒させて頂きましたね!

梅咲き誇るミューズパークでの愛車交換試乗会??を思い出しました(笑)

私は今年2月に3回も(←どんだけ好きなのよ(笑))秩父・奥多野・妙義・榛名エリアを走りましたが、当時はまだ路肩だけでなく路面に雪が残っており、神経を使うドライブでした。
又、私は、土坂峠・群馬県側名物の滑り止めの砂にダウンヒル時に苦しめられましたが、今回はヒルクライムで影響は少かったとは思いますがいかがでしたか?
もし砂が残っていれば、ヒルクライムでもラフにアクセルを開けると滑りそうですよね(-_-;)

昨日の寒気により、北関東のい山々には雪が降った様ですが、いよいよ本格的なドライブシーズン開幕ですから又どっかの峠道を走りましょう!


2022/04/05 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   
-  
To JUN(GT4)さん

JUN(GT4)さん こんにちは

一昨年のあの時は、天気にも恵まれ良いツーリングでした。
土坂峠は、警戒していた砂は気にならず非常に走りやすい状態でした。むしろ、志賀坂峠超えが枯れ枝だらけで気が抜けませんでしたね。
この奥秩父・奥多野エリアは、埼玉・群馬の最深部ということもあり、距離の割にはものすごく遠くに来た感があって気に入っております。

今回も、穏やかな気候の中、行く先々で、ツーリングを楽しむドライバー&ライダーを多く見かけました。
ドライブシーズン完全開幕ですね。また宜しくお願いします!

2022/04/06 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.