北茨城・栃木ツーリング - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

E46アルピナB3を駆るつくばの松さんにお声がけいただき、北茨城から栃木を巡る日帰りツーリングに行ってまいりました。

GOPR0027.jpg

IMG_9216.jpg

まずは常磐道友部SAにて待ち合わせ。つくばの松さん、そしてF82M4を駆るamataroさんと合流し、移動開始です。那珂ICで常磐道を降りた後はR349で北上。そして、道の駅ひたちおおたにて、E46M3に乗って現れたあぽりんさんを加え、この日のツーリングがスタート。

DSC_03537_01(850).jpg

DSC_03539(850).jpg

最初に訪れたのはグリーンふるさとライン。定番スポットで記念撮影をして本格スタートです。コーナー途中からフッと消えるかの如く加速して抜けていくM3の後ろ姿に感嘆しつつ、遅れないように必死に喰らいついていきます。期せずして顔を出してくれた青空の下、萌黄色に染まる車窓の景色を楽しみながら、北茨城随一の快走路を駆け抜けました。そのままR461にスイッチし、西進。K33との合流点にあるいつものコンビニでショートブレイクです。

GOPR0033.jpg

IMG_9219②

ここは、このエリアでツーリングを楽しむ方々のピットともいうべき場所。いつ訪れても多種多様なクルマ・バイクに巡り合えます。本格的なツーリングシーズンが到来し、この日は大勢の方々が集っていました。

さて、ここから奥久慈エリアを抜けて栃木に向かう行程の始まりです。松さんの先導でK349を北上→K22→R461→K205→・・・(詳細不明)と辿り、道の駅東山道伊王野(那須町)にチェックイン。

GOPR0035.jpg

DSC_03540(850).jpg

松さん曰く、この道の駅にある蕎麦屋は美味しいのでおすすめとのことでしたが、この時点で時計の針はまだ9時を回ったばかりでしたので、開いていません(涙) 一同協議のうえ、このまま那須塩原・矢板方面への行程を前倒しで続行することになりました。

伊王野からは、りんどうラインを経て那須塩原へ。残雪の山々を正面に見ながらR400の西進を続け、塩原温泉街の手前からK56八方道路に入りました。数年ぶりに走った、変化に富んだこのワインディングロード。存分に楽しんだ後は、道の駅矢板でブレイク。別の予定があったあぽりんさんとはここでお別れです。

八方道路

IMG_9222.jpg

IMG_9221.jpg

お土産を購入した後、残る3台は、東北道&北関東道を経てつくば方面に戻りました。

IMG_9226.jpg

IMG_9229.jpg

IMG_9230.jpg

IMG_9231.jpg

筑西桜川ICで北関東道を降り、筑波山北側の斜面を登って松さんお勧めの蕎麦屋へ。臨時休業の看板に焦るも、3名ならOKということで中に入れてもらえ(どうやらこの日はもう閉店モードだったようです)、天もり蕎麦を注文。蕎麦も天ぷら(特に、地産と思われるコシアブラが絶品)も美味しくいただき、これで1,000円ぽっきり。大いに満足し、再訪リストに加えた次第です。

この日は走ることに夢中であまり写真を撮っていなかったこともあり、食事後、最後に新緑の下にクルマを並べて写真を撮りましょうということになりました。

DSC_03549_01(850).jpg

DSC_03547_01(850).jpg

うん、素晴らしい絵ではないですか。
我々以外は誰もおらず、ただ野鳥のさえずりだけが聴こえる環境。このまま帰るだけではもったいないと思い、念のためと積んでおいたあるものを使ってみることにしました。

202217DSC_4230_DxO.jpg
※写真はamataroさんのブログより拝借

アウトドア用シングルバーナーとケトルでお湯を沸かして、コーヒーを淹れさせていただきました。
コンビニで調達した簡易ドリップなのですが、自然の中で飲むとそれだけで気分が良くなりますね。新緑の下でのちょっとしたコーヒータイムになり、お二方にも楽しんでいただけたようで何よりでした。

この日のツーリングの行程はこれにて終了。帰路に就くと、それを待っていたかのように雨がぽつぽつと降り始め、やがて本降りになりました。昨年10月の納車以降、911はずっと雨とは無縁でしたので、これが初の雨中走行になりました。常磐道で渋滞に巻き込まれましたが、それほど時間を要せずに通過して無事帰宅。

以上、総走行距離523km、平均燃費9.3km/lの長く充実した日帰りツーリングでした。
早朝のグリーンふるさとラインから筑波での遅めのランチに至るまでの間、ただひたすら黙々と走った今回のツーリング。その経験を経てまた一歩、911への理解が深まった気がします。

ご同道いただいた皆さん、ありがとうございました。ぜひまたご一緒いたしましょう!

参加車両
関連記事
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
wata  

私も近い時期に栃木県内を走っていました。
同じく久しぶりに八方道路を走りましたが、路面が荒れている箇所はあるものの、テクニカルで楽しいですよね。
991のハンドリングを大いに楽しまれたものと拝察致します。
しかし、ついにDachiさんも「湯沸かし隊」の一員となられましたか・・・。
ドライブ先で味わうアウトドア・コーヒーの旨さは、格別ですからねぇ。
私も先日、一式をAmazonのショッピング・カートに入れて購入ボタンを押すところまで行きましたが、ギリギリで思いとどまっています(汗)。

2022/04/28 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   
つくばの松  

先日はお疲れ様でした!

RRをだいぶ乗りこなしていましたね。あのフェニックスのⅯ3はそれなりの走りをするので、DACHIさんの追随レベルは予想以上でした。すっかりポルシエ乗りになられましたね(笑)。しかし523kmも走られましたか!私は一日コースで組んでいたので昼過ぎで走り切ったのには驚きでしたよ、皆さん早すぎです(汗)、しかし最後はのんびりと山の中で蕎麦を食らい、撮影・車談義でゆっくりできたので満足感は高く、充実のドライブでしたね〜

また出かけましょう!(マグカップ用意しておきます・・笑)

2022/04/28 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   
amataro  

先日はおつかれさまでした。

帰りまで雨が持ってくれて新緑を堪能できたドライブでしたね。
久しぶりに走ったクネクネ道はどうもペースがつかめず、皆さんお待たせしてしまってすいませんでした。 とういうか皆さん早すぎです(笑)

まったくもって地図感覚が退化した私には一体どこを走っているんだかという感じでしたが、皆さんの記憶力のすごさに舌を巻いた次第です。 やっぱり人って使わないものは退化していくんですね。

なんでもない外の道外れで飲むコーヒーがこんなに贅沢な気分にさせてくれることを教えていただき、wataさんと同じでAmazonで一通り道具を物色しました。
時間の問題のような気もしますが、なんとか思いとどまっております。。。

美味しいコーヒーをありがとうございました。 また次の一杯を楽しむべく繰り出しましょう(笑)

2022/04/28 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To wataさん

wataさん こんにちは。

北茨城の定番広域農道とともに、栃木のカントリーロード&高地ワインディングをたっぷり堪能してまいりました。
先日JUNさんから、栃木でwataさんと会ったと聞いていましたし、wataさんが走られたルートの一部を1週間遅れで我々がトレースしていたと知り、クルマ仲間の世界は本当に狭いな、と改めて思った次第です。

良いものは躊躇なく真似て取り入れる性分ゆえ、この度、アウトドアコーヒーデビューしました。
これにリラックスできる折り畳みチェアとミニテーブルを買って、景色が良いところでコーヒーを飲みながらリモートワークをするのが次なる目標です(笑)
コンパクトに収納できますし、いざという時の防災グッズにもなると思えば、買わない手はありません。ぜひ"湯沸かし隊"に加わって下さい^^

2022/04/29 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To つくばの松さん

つくばの松さん こんにちは。

この度は、走り応えのあるドライブルート&美味しい蕎麦処をご案内いただき、ありがとうございました。
M3から911に乗り換えたことによる最大の変化は、ひょっとしたらクルマのポテンシャル向上やドライバーのRR車への慣熟云々よりも、プロテクションフィルムを貼ったことにより、前走車からの飛び石を気にせずに躊躇なく走れるようになったことかもしれません(笑)それにしても、あのE46M3のコーナリングの鋭さには感嘆しました。

今回、ドライビング巧者の皆さんと、高速コースからタイトな低中速コースまで様々なコースを同道させていただいたことにより、911との距離を更に縮めることができたような気がします。

コーヒーについては、カタログギフトで注文したコーヒーミル付ドリッパーが後日届きましたので、次回はそれを実戦投入する所存です^^
また宜しくお願い致します!

2022/04/29 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To Dachiさん

amataroさん こんにちは。

昨秋のどまん中ツーリングに続く長距離One Dayツーリングにお付き合いいただきありがとうございました。
初めて走るエリア(大子町~那須塩原)は、どこを走ったのかリアルタイムでは当然把握できませんでしたよ(笑)。松さんのブログの記載内容を参考に地図やストリートビューとにらめっこしながら確認した次第です(←地図を見ながらバーチャルドライブをするのが好きな性分なので笑)

アウトドア用バーナーと湯沸かし器のセットは、いざという時の防災用品にもなると思えば買っておいて損はないと思いますよ。
私も何度かアマゾンサイトで思いとどまるのを繰り返して購入に踏み切った訳ですが、先日実戦投入して、買って正解だったと思いました。

美しい風景の中で旨いコーヒーを楽しむのを目的に繰り出すのもまた一興ですね。
是非またご一緒しましょう!


2022/04/29 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.