那須ドライブ(後編) - Car Life
fc2ブログ

Dachi

日塩もみじラインをノンストップで駆け抜け充実感に浸った後は、塩原温泉街を抜け、那須塩原市の中心方面へ。「道の駅湯の香しおばら」の先の交差点からK30(通称「横断道路」)に入り、那須高原方面へ向かいました。

那須ドライブ⑥

那須高原に入った先でK17那須高原道路を左折し、レストラン/カフェ街を抜けて那須湯本方面へ。このあたりはリゾートエリアならではの雰囲気があります。今回はリゾート目的ではないのでスルーしましたが、美味しい那須牛を食べてカフェのテラスで本でも読みながらのんびりする、というのも良さそうです。

那須ドライブ④

那須温泉神社/殺生石を過ぎると、K17は本格的なヒルクライムへと姿を変えました。標高1,000m越えの山岳道路をぐんぐん登っていき、「那須高原展望台」でクルマを停め、景色を楽しむことにしました。眼下に広がる緑一面の那須高原の姿は、富士樹海を彷彿とさせます。また、行く先を望めば、はるか遠方に茶臼岳の山頂が見えました。

那須ドライブ⑤

道路終点を目指して更にクルマを進めます。ここから先の行程は、眺望は素晴らしいのですが、路面状況の悪さが何とも残念。あまりのガタガタぶりに、PASM(可変式サスペンション)スポーツモードでは耐えられず、ノーマルモードに戻したほどです。ロープウェイ乗り場駐車場は満車でしたが、元々乗るつもりもなかったのでスルー。そして、クルマで行ける最高点である、登山口駐車場まで至りました。これで今回のドライブの目的の半分は達成。ちょうど小腹も空いてきたので、食事をとるために山を少し下ります。

大丸園地エリアまで下山し、駐車場にクルマを停めます。連休初日とは言え、駐車場は十分に空きがある状況。周囲には、既に廃業して風化を始めている店舗が目立ちます。コロナ禍による観光需要減退もあるのでしょうが、それ以前から少子高齢化、国内団体旅行人気の凋落等、いろいろと構造的な要因もあるのでしょうね。まぁ、ここに限らず日本中のリゾートエリアは、一部例外を除き皆同じような感じではありますが・・・。

気を取り直して、そんな中でも営業を続けている「りんどう茶屋」にて昼食。いただいた山菜蕎麦は期待を大きく上回る旨さでした。食事後更にK17を下り、K290那須甲子線を左折して福島方面に向かいます。これで今回のドライブの目的は全て達成。那須甲子線は、K17那須高原線と比べるとはるかに路面状況が良く、快適に駆け抜けることができました。

K290を暫く進んだ先にある「マウントジーンズ那須」の駐車場にてしばし休憩。夏季シーズン向けに開放された駐車場はガラガラで、春のツーリングで訪れたタングラムの時と同じように、駐車場でコーヒータイムにしようかなと考えましたが、風が強まってきたため、断念。しばし高原の風にあたって帰路につくことにしました。

那須ドライブ⑦

那須ドライブ⑧

マウントジーンズからは、K305で下山。午後の時間帯であっても那須どうぶつ王国前に20台近くの駐車場待ち車列が見られたのは、良くも悪くも連休らしい光景でした。その後、K68那須グリーンラインを右折し、那須高原リゾートエリア中心部へ。そのままK30にスイッチして南下を続け、那須高原大橋たもとの西岩崎ポケットパークで最後の休憩。そして、矢板ICから東北道に入り帰京しました。

軽く走りに行くつもりが、終わってみれば走行距離500kmのなかなかの日帰りドライブ。
連日の深夜残業が続き体力が落ちていた中でのドライブであったため、普段以上に細かく休憩を取るはめになりましたが、それでも行程全般を通してスムーズに走ることが出来たのは、やはり「混まない」東北道方面ならではでした。帰宅後は、程よい疲れと充実感に包まれながら、早めに就寝。翌日・翌々日の仕事に向けたエネルギーを充電できました。

10年以上ぶりに訪れた那須高原エリア。ここを起点に羽鳥湖や南会津方面、或いは八溝山・御亭山方面に抜けるのも面白そうです。次回訪れる時にはぜひグルメ・温泉とセットにしたいですね。
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
忠

こんにちは。
この辺りは僕も良く走る場所です。昔ならば土日や連休中には絶対行かない場所でしたがコロナ以降はどこも混雑することは無くなっています。このパンデミックが終わればまた別でしょうが。那須の茶臼山周辺は10月になると紅葉が始まります。栃木県では一番早く紅葉するかもしれません。
僕は前編に誘われて南会津をバイクで走って来ました。リタイアして良いことは、天気と気分ときっかけがあればでパッと出かけられることでしょうか?そうでなければリタイアした意味がありません?笑)

2022/09/28 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |
amataro

こんにちは
これから紅葉の時期を迎えると混む地域ゆえ、この時期に行かれたのは正解ですね。 そろそろ秋の気配も感じられる高原の風は、さぞかし良いリフレッシュになったのではないでしょうか?
911もだいぶ距離を走れて、そろそろタイヤの心配をされる頃ですかね。

2022/09/28 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |
To 忠    さん

忠さん こんにちは

久々に那須高原エリアを訪れましたが、連休の割には人が少なくてうれしい誤算でした。これくらいの空き具合であれば、ぜひまたそう遠くない時期に訪れたいなと思いました。

南会津をツーリングですか、いいですね!
かくいう私、昨年、一昨年に引き続き今年も南会津・只見方面に行こうと思っていながら、実現できずに今に至っています。訪れたいスポットが多々ある一方で、家族の予定や仕事が入らない週末くらいしかツーリングに出ることが出来ませんので、どうしても年間に訪れることができる場所が限られてしまいます。

私もリタイア後の悠々自適の生活を夢に見ながら、もう暫く会社人生活を頑張りたいと思います(笑)

2022/09/29 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |
To amataroさん

amataroさん こんにちは

梅雨入り前まではそれなりに911に乗っていたのですが、実は夏以降あまり乗れていなく、今回がほぼ2か月ぶりの郊外ドライブでした。今のペースで行くと納車1年で12.000km強程度といった見通しです。

幸いに、タイヤはまだもちそうです。まぁ、ソロで走る時は基本的にのんびりマイペースで走りますので、減りようがないんですよ(笑)

このところ、朝夕には涼しさも感じられるようになり、ホットコーヒーが美味しい季節になりました。
夏の間はバーナー&コーヒーセットは休眠状態でしたが、そろそろシーズンイン。ぜひまたコーヒーツーリングをしましょう(カップ持参でw)!

2022/09/29 (Thu) 01:40 | EDIT | REPLY |