メンテナンスほか - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

使っているうちに使用感が出てくるのは仕方がないことなのですが、最近、運転席のレザーシートにややくたびれ感が出てきました。具体的には、ドア側のサイドサポート部分にやや痛みが出てきて、表面の塗装がちょっと薄くなってきた感じです。まぁ、それなりにサイドサポートが立っている構造ゆえに、乗り降りの際に擦れて徐々に痛んでくるのは仕方がないのですけどね。

そんな訳で、少しでもレザーを労わってやろうと、メンテナンスを実行。使用したのはBMW純正のレザークリーナーとレザークリームです。まずはレザークリーナーで汚れを除去。1年半ぶりのレザーメンテでしたが、それなりに汚れが付いているものです。それも、普段よく使用するフロントシートよりもリアシートに。運転席の汚れが一番少ない感じでしたから、普段は洋服がモップの役割を果たしているということなのでしょう(笑)

一通りクリーニングをしたうえで、保護クリームを塗って行きます。保護強化の意味を込めて。若干多めに塗り込みます。最後は乾いた布で空拭きして終了。これでシートに艶が戻りました。

ちなみに、ブログには書いてませんでしたが、1ヵ月ほど前にボディに簡単なガラスコーティングも施しました。ボディの前面はあちこち飛び石傷が付いてしまっているのですが、それでもやはりコーティングを施すと新車時代に近い輝きが戻ってきて愛着も増すというものです。

現在、納車後3年9カ月で総走行距離3万9千キロ弱。まだまだトラブル知らずで元気です。
135iはこの角度から見るのが一番好きです。何気に気に入っているのが、ドアミラーの造形。最近のクルマは武骨で大きいミラーの車ばかりなので(もちろん、安全性を第一に考えたらその方がいいのでしょうけど)、こういうコンパクトでスタイリッシュなミラーはいまや貴重なのかな、と思います(注:ミラー自体は小さくても、広角になっているので、広い範囲はカバーしています)。以上、パーツフェチの戯言でした^^。


DSC_1891②
撮影地:山梨県富士河口湖町(富士ヶ峯)
使用機材:D800+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.