総帆展帆 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

みなとみらいにある日本丸ですが、たまにこのように帆を張ることをやっているようです(初めて見ました)。



DSC_5021.jpg
D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G



DSC_5015.jpg
D700+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G


久しぶりにD700でオプションピクチャーコントロールのD2Xモード1(明るさ-1)で撮ってみたのですが、やはり自分にはこの色が一番しっくりきます。D800にも積んでくれないかなぁ、このオプションモード。D300時代から気になっているのですが、ピクチャーコントロールのデフォルト色の中でも汎用性が高いはずのモードである、スタンダード、ニュートラル、ポートレートのいずれも、アンバー色がやや強く出がちな点が気になります(植物の緑色が、実物以上に黄緑色になってしまう点にいつも苦労しています)。ニコンのウェブサイトを参考に、スタンダードやニュートラルから簡易調整でD2Xの色合いを再現しようとしても、このアンバーに転ぶ傾向は抜けないんですよねぇ。。。臨機応変に自分で現像時に調整するしかないのかな。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.