正月休みの収穫 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

自宅で年越しを迎えて以降、暫くの間東北に行っておりました。
その行程で撮った写真を何枚かアップしてみます。

(1) 雫石スキー場
かつて2本のゴンドラがあった東北屈指のスキー場も、今や通常リフトのみの寂しい営業状態に。とはいえ、太平洋側ならではの絶品パウダースノーや、2.6kmのダウンヒルコースを混雑フリーで滑り降りることができる魅力は健在。なにより、岩手山の眺めが素晴らしい。岩手のスキー場と言えば安比が有名ですが、個人的には空き具合・料金のお得感・アクセスの良さも含めてこちらの方が好きですね。

IMG_0500.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0507.jpg


(2) 盛岡駅
SL銀河は、花巻~釜石間で運行される観光列車。残念ながら今春での運行終了が決定しています。
先日、日経新聞の記事で読みましたが、昭和後期以降、全国各地で運行を開始したSL観光列車は、車両メンテの問題で存廃の危機を迎えているものが多いようです。メンテ問題と言えば、先日アップした、いすみ鉄道のキハ28引退もまさにそれが原因でした。だんだんと昭和は遠くになりにけり、ですね。

IMG_0525.jpg

IMG_0531.jpg

IMG_0535.jpg

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.