群馬・栃木ツーリング(宇都宮餃子ツアー) - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

三連休の初日に、つくばの松さん、suite-spiralさんとともに「ランチに宇都宮餃子を食すツーリング」に行ってきました。
一週間前は晴れの予報だったのが、当日が近づくにつれてどんどん怪しくなり、直前の予報は雨時々曇り。少々残念ではありますが、雨には雨なりの楽しみ方があるってもんです。

IMG_1278.jpg

待ち合わせ場所の関越道赤城高原SAに集まったアルピナB3(つくばの松さん)、ポルシェ997カレラSカブリオレ(suite-spiralさん)、そしてポルシェ991カレラS。合流後沼田ICまで走り、K64→R120とトレースして群馬・栃木県境を越えました。

金精峠

金精峠2

ワインディング区間に入ると、先頭を行く997カレラSカブのアクラポビッチマフラーから響くエグゾーストノートが一際大きくなり、ウェットコンディションをものともしないかのような走りでコーナーを抜けていきます。路面μが低い状況下、突っ込みでは無理せず、早い段階から加速態勢に入り脱出速度をしっかり上げていくお手本のような走り。かねてよりsuite-spiralさんからは、「RR(リアエンジン・後輪駆動)はアクセルコントロールが肝。コーナリング中の姿勢制御も基本的にステアリングではなくアクセルコントロールで行うべし」とのアドバイスをいただいておりましたが、その洗練度において自分にはまだまだ改善の余地があることを改めて認識した次第です。

ともあれ、ウェットコンディションでも安心してアクセルを踏んでいける911のトラクションは実に強力で、安心してハイペースで走ることができたのは新鮮な驚きでした。

IMG_1283.jpg

奥日光エリアに至り、戦場ヶ原前の三本松園地駐車場でブレイク。雨模様ということもあってか、半袖ではかなり肌寒い気温。雨さえなければ酷暑必至なのにちょっと天候が悪化しただけでこの気温も下がりようは、さすがに標高1,000m超のスポットだけはあります。

山王林道2

IMG_1284.jpg

IMG_1286.jpg

DSC_06621_01(850).jpg

ブレイク後、山王林道へ。今度は997カレラSカブ、B3、991カレラSの順で雨の林道へ突入します。私にとっては初めて走るこの道、林道とは言え路面はそれほど悪くなく、線形も良し。但し、このあたりはどうやら風の通り道になっているらしく、路面に落枝が散乱。何度も車を停めては路面清掃をするはめになりました(気分は営林署)。

そして、無事に抜けた先の川俣温泉エリアでショートブレイク。山王林道、楽しかったです!

DSC_06626_01(850).jpg

IMG_1288_20230717161603034.jpg

その後、K23→K169経由で大笹牧場へ。ここに寄った理由は糖分補給。3人なのになぜかソフトクリームが4本あるのは置いておいて(笑)、ここまで走ってきてようやくベンチに腰掛けてゆっくりと休むことができました。

霧降道路1

IMG_1292.jpg

ソフトクリームを堪能した後は、K169で霧降高原を越えて日光市街へ。途中、六方沢橋を渡った先で下界に広がる雲海が印象的でしたが、餃子が待っているので先を急ぎます。そして、R119で宇都宮市内へ。

高橋餃子店

IMG_1300.jpg

辿り着いたのは一部界隈でブーム?な高橋餃子店。
開店と同時に入店。この店を何度も訪れているsuite-spiralさんのおすすめでスープ餃子(ニラ餃子5個入り)を各1個、更に焼き餃子を全種類(6湖×6皿)注文。スープ餃子はおすすめだけあってそこいらの水餃子のずっと上を行く旨さ。焼き餃子群も程良い焼き加減で、あっという間になくなりました。一人当たり18個の餃子を食べた計算になります。いくらなんでも食べ過ぎです(笑)

と言う訳で、つくばの松さんの案内で、腹ごなしのカロリー消費に向かうことに。

IMG_1302.jpg

向かった先は、さくら市にある喜連川早乙女温泉
街の真ん中にあるのですが、「含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」という本格的な温泉。洗い場の蛇口からも温泉が出るようで、腐食して真っ黒になっていたことからもその成分の凄さが分かります。松さん曰く、「ここのお湯は気を付けないと湯あたりするほど」とのこと。元々長湯はあまり得意ではない私、温泉浴をひとしきり堪能した後は早々にあがって休憩室に向かい、涼みながらお二人を待ちました。三人揃ったところでこの日の反省会と次回企画に向けた相談をしてこの日のツーリングはお開きに。つくばの松さんとはここでお別れです。

帰路

suite-spiralさんとは、東北道を暫く走り、佐野SAで最後の休憩をしてお別れ。

以上、走行距離490km、平均速度59km/h、平均燃費9.0km/Lのワンデイツーリングでした。
当初「ショートツーリング」を想定していたところが、終わってみれば約500kmとなかなかの走行距離。雨の中よく走りました。今回のウェット走行は、いろいろなことを勉強できた貴重な経験になりました。そして、この経験を通じて911についての理解がまた一歩深まったような気がします。

ご同道いただいたつくばの松さん、suite-spiralさん、ありがとうございました。
次回はぜひ「オリジナルプラン」の実現をいたしましょう!
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

Dachiさん こんにちは
色々と計画していただいたのに、同道できずですいませんでした。
餃子も恋しいのですが、前回大笹牧場行ったときに、ソフトクリーム機故障で食べれなかったので、そっちも羨ましく。。。

次回こそはグルメツアー(笑)に参加させていただきます。

2023/07/19 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
To amataroさん

amataroさん こんにちは。
いえいえ、あれは不可抗力です。災難でしたね。
次回予定の「オリジナルプラン」でも良い道、旨い食事、良い温泉と三拍子楽しめると思いますので、今度こそフルメンバーで同道できるのを楽しみにしております!

2023/07/19 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.