リアタイヤ交換 - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

前回記事にアップした奥会津ツーリングに先立ち、摩耗が進んだリアタイヤの交換を行いました。

IMG_1340_01.jpg

交換を行ったのは、横浜市旭区にあるカーカージャパン。持ち込みタイヤ交換専門店です。

インフレ高進が続く昨今の経済環境下、タイヤ価格についてもその例外ではないので、ネット通販で比較的近時の製造年月かつリーズナブルなタイヤを選び、事前にショップに直送して到着を確認後、交換に訪問した訳です。

IMG_1339_01.jpg

今回はリアのみの交換だったので、フロントと同じPirelliのP-ZERO 295-30-20 (N0)としました。
幅が295もあるので、この写真のとおり極太です・・・

私の番が来たので、エアコンの効いた待合室で待っていると、20分ほどで交換完了。

IMG_1345_01.jpg

外したタイヤはこのとおり、すっかり溝が減り、スリップサインが出かかっていました。ドライ路面に限ればもう少し使えたかもしれませんが、タイヤ依存度が高い911というクルマの性格を考え、転ばぬ先の杖、ということでツーリング前に交換です。

交換後、走り出してすぐに感じたのは、走行音が静かになったこと、そして転がりが良くなったことです。
もっとも、奥会津ツーリングでタイヤの皮がむけた後は、従前の感覚に近づきましたけどね。

タイヤは文字通り命を載せて走るパーツ。空気圧は結構頻繁に調整しているのですが、タイヤの消耗具合についてももっと頻繁にチェックしようと思った次第です(←車高が低いので、リアタイヤの状況確認はちょっと面倒なのですけどね・・・)。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.