スーパー気動車キハ187系 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

岡山駅に入線してきた特急「スーパーいなば」。
岡山~鳥取間を結ぶ気動車特急のようですが、初見の車両なので早速ググってみると、キハ187系という形式のようです。

DSC_08599_01(850).jpg

色々調べると、鉄道ファンの間ではデザインが酷評されているようですが、個人的には中途半端な流線形車両よりもこういう切妻デザインの車両の方が好きです。ヨーロッパの鉄道っぽい雰囲気もあり、今回岡山で見た車両中、最も気に入った車両の一つです。

こういう地味ななりをして、実はこの車両は450psのディーゼルエンジンを2機搭載する国内トップクラスのハイパワー気動車であり、設計上の最高速度は160km/hとなっています。加速もすさまじく、そんじょそこらの電車よりも速いのではないかと思えるほどです(Youtubeにいろいろ動画が出ていますので、ご関心がある方はご覧になってみて下さい)。鉄道版の「羊の皮を被った狼」ですね。ただ、空力面で劣るデザインのためにトンネル突入時の圧力波が大きいようで、ことトンネル区間が多いスーパーいなばでは騒音対策のためにトンネルでは毎回減速を余儀なくされ、その性能を存分に発揮することはできないとか・・・。

DSC_08583_01(850).jpg

DSC_08699_01(850).jpg

このキハ187系は、スーパーいなばのほか、「スーパーおき」(鳥取/米子~新山口)、「スーパーまつかぜ」(鳥取~米子・益田)にも使用されています。宍道湖や日本海を車窓に眺めながらの気動車旅もなかなか良さそうです。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.