周辺機材強化計画完了 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日、だいぶ前に注文していたブツが届きました。


__ (13)
Photo by iPhone



__ (16)
Photo by iPhone


Kirkの「Lブラケット」です。ボディ下部の部分と左サイド部分にアルカスイス規格のアリガタ(クランプに挟んで固定する部分)が付いています。これがないと、アルカスイス型雲台で縦位置撮影が非常に面倒なんですよね(事実、新三脚&雲台ではこれまで一度も縦位置撮影をしてきませんでした)。

Lブラケット(Lプレート)は、RRSのものが有名かと思いますが、私の場合、雲台側のクランプをKirkにしましたので、Lブラケットも同じKirkで統一してみました。機種毎の専用設計なので、フィッティングもばっちりで、ボディ左側の各種端子にも装着したままアクセスが可能です。カメラの横幅がやや大きくなりましたので、自分にとってはちょっと持ちやすくなったかな? 基本的につけっぱなし行こうと思いますが、欠点が一つあります。それは・・・重量が重くなってしまうこと! Lブラケット自体、約100gの重さがあるので、折角のD700比での軽量化効果が打ち消しです。まぁ、D700自体、重いと思ったことは一度もないので、どうでもいいことなのですが。。。

ともあれ、これで三脚個人輸入に始まった周辺機材強化計画は完了です。
あとは、使い倒すだけですね。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.