セキュリティソフト - Daily Affairs
fc2ブログ

Dachi

Dachi

私の自宅PCには、セキュリティソフトとして「ウイルスバスター」が元々インストールされていて、それをずっと使ってきたのですが、この度、入れ替えを検討することになりました。理由は至って単純で、最近のソフトウェアアップデートの結果、PCの処理速度が著しく落ちて使い物にならなくなったから。ソフトウェアとの相性があるのかもしれませんが、ネットで検索する限り、処理速度の遅さについてはいろいろと指摘するページが出てきたので、当該ソフトに関するある程度一般的な傾向なのかもしれません。

私の場合、処理速度の遅さは別にRAWデータからの現像の際に限ったことではなく、ずっとファイルサイズが小さいJPEG画像を見ようとした際にも生じました。ウチのWindows PCで普通にJPEG画像を見ようとすると「フォトビューアー」が立ちあがるのですが、写真を観終わってウインドウ右上の×ボタンをクリックしても、終了処理に3秒くらいかかってしまうようになってしまっていたのです(セキュリティソフト入替後(体験版使用中)は一瞬で終了するような快適な処理速度に戻りました)。同じウイルスバスターでも、以前のバージョンではここまでひどくはなかったのですが・・・これではとても写真の処理など出来たものではないですよね。非常にストレスが溜まっていました。

そんな訳で、目下、新しいソフトを物色中。現在はとりあえず、「軽い」と評判のESETのソフトの体験版を試しています。確かに非常に軽く快適になりました。1ヵ月使ってみて、ある程度見極めたうえでどうしようか考えたいと思います。

写真の処理でPCの能力が不足していると嘆くアナタ、ひょっとしたらそれはソフトウェアのせいかもしれませんよ。特にセキュリティソフトは常に立ちあがって動いているソフトなので、その重さがPC全体のパフォーマンスに与える影響は大だと思われます。もちろんセキュリティソフトには一長一短あるので、その使用目的に照らせば「重さ」のみで選ぶというのはどうかとは思いますが、少なくとも一度ご自身のPCのセキュリティソフトを見直してみるというのは有意義なことだと思います。


※ウイルスバスターで上記のような症状が出たのは、私のPC内にインストールされている他のソフトとの相性の関係もあるかもしれませんので、当該ソフトが一概に悪いということを申し上げるのではありません。特に問題なく使用できている方もいるかと思います。私の場合もPCのスペックを更に上げれば特に問題は生じなくなるのかもしれません(現状は、Intel Core i5 CPU+8GBメモリ。理想的にはCore i7+16GB以上はあった方が良いのかもしれません)。あくまで写真趣味でPCを使う人間の一意見として見ていただければ幸いです。
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは

確かにセキュリティソフトは常に駐在して動いているので、すべてのパフォーマンスに影響しますね。

あまり気にもせずにフリーのセキュリティーソフトを使っていますが、ちょっと考えてみようと思います。

現像アプリもやはり重いものが多いので、PCのスペックはやはり高いほうがいいですよねぇ
うちのも流石に年代ものになってきたので、新しいCPUとメモリに取っ替えたいところですが、他にもいろいろと買わねばならないものがあるので、今のところ保留中です。。。。

2012/10/30 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

こんにちは

PCのスペック限界が上がるたびに、ソフトウェアがそれにかまけて重くなり・・・の繰り返しで、PCの性能はここ10年で飛躍的に向上するも、それに見合った分だけ快適性が増しているかといえば???です。

ウチのPCでは、大量バッチ処理をしなければ、D800のRAW現像も比較的快適にできています。が、記載したように、セキュリティソフトのような常駐ソフトが悪さをするような場合もあるので困ったものです。ガチガチに守りを固めたがために快適に仕事ができない、となれば本末転倒ですからねぇ。もっとも、軽さを優先したがために問題が起きてしまってもまた本末転倒な話ではありますが。

2012/10/31 (Wed) 01:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.