東京大神宮 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

東京・飯田橋の目白通りからちょっと中に入った目立たないところに、東京大神宮という神社があります。1880年創建ということですから、神社としてはかなり新しい部類に入りますが、天照大神を祭神にいただく格式ある神社です(豆知識ですが、大神宮、神明神社、神明社等の名前がつく神社は全て天照大神を主たる祭神として祀る神社です)。

そんな東京大神宮ですが、(現代の様式の)神前結婚式の発祥の地としても有名なのは、あまり知られていないことかもしれません。そして、そんな由緒もあってか、ここは縁結びの神様とかパワースポットとかで、若い女性の絶大な支持を受けている神社のようです。私も話だけは聞いていたのですが、とにかくすごい!との話をあちこちから聞くので、何がすごいのかを確かめるべく、参拝を兼ねて訪れてみました。

狭い境内に入ろうとすると、拝殿に向かって20mはあろうかという長い列が続いています。初詣の季節ならいざ知らず、何でもない週末に、分かりやすいとは言い難い場所にある神社にしては異様な光景です。並んでいる人の9割以上は女性!男がこれに混じって並ぶのはなかなか勇気がいります(笑)


DSC_2541.jpg
D800+AF-S Nikkor 50mm f/1.8G



拝殿の脇に、売店及び休憩所があるのですが、そこにいるのもほぼ99%が女性!おみくじやらを引きながらわいわいやっています。一方で、その奥のマツヤサロンでは、披露宴開始前らしく、世代の高い方々がうろうろしながら女性陣の長蛇の列を興味深そうに見ています。いやはや、なかなかカオスです。場違いなところに来てしまいました(苦笑)ともあれ、神社に人が集うのは、隠れ神社マニア(?)の私としても喜ばしいことです。列に並ぶのは諦め、脇で軽く手を合わせて、足早に当地を後にしたのでした。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.