満天の星空 Ver 2 - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

先日アップした星空写真と同じ場所で横構図で撮った写真を、RAW現像で若干調整してみました(色が変わったのは、ホワイトバランスをオートから蛍光灯に変更したためです)。


DSC_3649.jpg
D800+AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED



こちらの方が、天の川が多少は分かりやすいかな(カシオペアがあるあたり、雲がここまでは伸びてなさそうなのに、何か色が他の場所とは違いますよね)?ちゃんと天の川を撮ろうと思ったら、もっとしっかり露光しないとだめですかね。

ウェブで星座表を探し出して、どこにどんな星座が隠れているのかちょっと復習してみました(星座を調べるのなんて、小中学校の時以来です!)。ざっと調べてみただけでもこの写真の中には、カシオペア、アンドロメダ、ペルセウス、さんかく、おひつじ、おうし、ぎょしゃ、うお(の一部)、くじら(の一部)、やまねこ、ケフェウス、きりん(の一部)が写っているようです。しばし童心に帰ったような気持ちになりつつ、「あの頃は、世の中は決して今のような豊かさはなかったけど、夢だけはあったよなぁ」としみじみ懐古の情に駆られた秋の夜長のひとときだったのでした。


P.S.上記写真は、14-24mmズームレンズで、絞り開放(f2.8)で撮った写真ですが、周辺部の星は倍率を上げて見るとちょっとだけ両側に羽を広げたような形(土星のような形)になっています。これがいわゆるサジタルコマフレアか、と思いながらも、極めて良好に抑制されているのもまた事実であり、このレンズの性能の高さを改めて実感させられた次第です。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.