南伊豆・河津へ① - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

今年も何とか訪れる機会を作ることができました。早咲きの桜といったらやはり河津桜。その発祥地である河津は、私が地方から上京して大学に入学した際、新学期が始まる前のオリエンテーリングを目的としたクラス旅行(上学年の先輩方が連れて行ってくれました)で訪れた思い出の地でもあります。

その後も、サークルの合宿で訪れたりして、若き日の記憶に強く残っていたのですが、社会人になってからはすっかり縁遠くなってしまい、ようやく再訪を果たせたのが2009年の3月。当時、ものすごく精神的に辛い状況下にあり、気分を紛らわすためにどこか遠くへ出かけたい、ということで訪れたのがこの地でした。今にして思えば、この時、花の写真をいろいろ撮っていて、もっと綺麗に撮りたいなぁと思ったことが、その1ヶ月後にデジイチデビューしたきっかけの一つだったのかも知れないなぁ、と。

そんな、私のカメラ趣味の端緒とでもいうべきこの地に、今年もこうして訪れることができました。


河津は早咲き河津桜の名所中の名所だけに、ピーク時には伊豆半島の道路事情の悪さとあいまって、尋常ではないくらい渋滞します。この日は、朝4時に自宅を出て、現地には7時台に到着。駐車場はこのとおりガラガラで、メイン会場至近の場所に停めることができました(注:8時過ぎにはほぼ満車になりました)。

DSC_5673(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED



・・・で、肝心の桜はどうだったかというと、



こんな感じでまさに見頃でありました。天気は微妙ではありましたが。。。

DSC_5731(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED


一足早い春爛漫、先取りです。


続きます。
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.