浜離宮・卯月の頃① - Photography
fc2ブログ

Dachi

Dachi

3月の菜の花の時期に続き、またまた訪れた浜離宮。ここはソメイヨシノだけではなく、それに遅れて咲く八重桜が非常に綺麗なスポットでもあります。

数年前までは桜の開花時期は夜間ライトアップも行っていたのですが(私の知人が照明演出にかかわっていたのでよく訪れていました)、ここ数年は中止(震災の影響でしょうか)。そういう訳で正攻法で日中訪れたという訳です。

・・・と、さんざん八重桜の話をしていて、今回アップするのは桜以外の写真。季節の変化を感じられる2枚を選んでみました。



冬から初春を彩る花、ツバキ。そろそろツバキの季節も終わりです。

DSC_6183(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED




もみじの新緑。こういう柔らかい色の葉が見られるのはこれから初夏にかけての短い時期だけ。影と枝葉との対照が面白かったので1枚撮ってみました。超広角レンズは、とにかくファインダーを覗いていろいろ立ち位置や角度を変えて見ると、肉眼では見えないデフォルメされた面白い絵に出会えるのが魅力です。

DSC_6178(800).jpg
D800+AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED


次回はまた桜に戻りますね^^

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.