クルマにまつわる最近のetc - Car Life
fc2ブログ

Dachi

Dachi

完全屋内型の駐車場に入れていることに加え、冬~初春の間あまりクルマで遠出する機会がなかったこともあり、2~3ヵ月の間洗車をしないで済んでいたのですが、先週末に雨にあたった(ひたちなかの帰路)後でふとリアセクションに目をやるとこの通り。フロントからサイドにかけてはほとんど汚れが付いていないのですが、なぜかリアだけが汚れます。


DSC_6422(800).jpg


恐らくリアでエアの流れが乱れて渦を巻いているのだと思われます。それでこのバンパー周りに巻き上げた排ガス成分が付くのでは、と。ちゃんとしたリアスポを付けて整流すれば緩和されるのでしょうけど、あんまり派手にいじりたくないので仕方ないと諦めるしかなさそうです。



閑話休題。5年目の車検を10月に控え、乗り換えるべきか車検を通すべきか、最近気持ちが揺らぎ始めています。もともとは車検を通す気満々だったのですが、家の事情で4ドア車の方が何かと都合がよくなりそうなこと、そして今しか乗れないクルマに乗っておかないと後悔しそうと思いだしたことから乗り換えたい気持ちが3~4割くらいまで高まってきてしまっています。


できれば次もBMWと考えているのですが、現行モデルの4気筒ターボには全く興味がなく、また、大きいクルマにも興味がなく、更には、今のクルマよりも大人しいクルマに乗り換えるのだったら、このまま今のクルマを乗りつぶした方がよいと思っているので、ターゲットは必然的に限られてきます。中古で予算的にも手が届く良い出物があったら良いなぁと思って、最近は仕事の休憩時間にネットサーフィンをしています(笑)


そんな中、本日、某店で大本命の候補車であるE90 M3の中古を見てきました。走行距離1万キロ未満の上物。室内もレザーシートの香りが残っています。お値段も魅力的。すっかり興奮し(笑)、半分くらいDoneする気になったのですが・・・今のクルマの査定価格を聞いて一気に意気消沈。新車登録後4年半、走行距離4.4万キロではあるものの、ボディ・機関その他コンディションは極上を自負していただけに、200万円にも満たない査定額を聞いた時には、多少は覚悟してはいたものの、やはりがっくりきました。量産モデルの宿命なんでしょうね・・・。

見せていただいたお礼を述べて店を後にして悩むこと半日、失敗が許されない大きな買い物だけに、心配性の私は、改めて作戦を練り直す方向となりそうです。M3に関しては、歴代E36、E46にも今回と同様に購入一歩手前まで行って断念した経緯があるだけに、やっぱり縁がないのかなぁと思ってしまいそう。。手が届きそうでなかなか手が届かない憧れの存在ですね。いつの日かうちに嫁に迎えることができる日は来るのでしょうか?

そんなことを考えながらふとガレージに目をやると、久々の洗車でピカピカに磨きあげられた135iが心なしか寂しそうにこちらを見ているように思えました。

「もう少し一緒に新しい思い出を作るか?相棒」 そんな気持ちでポンと軽くボンネットを叩き、ガレージを後にした連休初日でした。 
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
amataro  

こんにちは たいへんご無沙汰したおります
やっと一山超えてちょっとだけ余裕が出てきました

やはり車検は一つのタイミングになりますね
私も昨年の2度目の車検の際に考えはしましたが、他に代わる車もなく当分乗るつもりで車検を通しました
金額で見ると7万キロを超えた私の車の査定額も同じぐらいと思われ、なかなか買い替えにも踏み切れません。。。

しかし自分の車の事ではなくDachiさんの買い替えであれば、喜んで背中を押させていただきます(笑)
M3はそのエンジニアリングの背景や比較される周りの車、生い立ちなど話には事欠かない車です
それでいてパッケージとしても大人が4人乗れ、トランクスペースも確保されていて、普段乗るにしても不自由の少ない車です
何より運転していて信頼できる感覚が強いのは何よりのメリットですね

デメリットとしては、税金が高いこと、メンテナンスは他のBMWと比べても若干高いこと、パーツは専用のモノが多い事、スピードに対する自制心が必要な事などでしょうか?

他にも背中を押させていただくネタは沢山ありますので、今度お会いしたときにでもお話しさせていただきますね!

2013/05/02 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   
Dachi  
Re: タイトルなし

こんにちは

こちらこそご無沙汰しております。
相変わらずお仕事お忙しそうですね。でも一山越えたようでなによりです。

M3への箱替え、背中押されたい自分と、とどまりたい自分との2人が居ます(笑) 大学時代からの長年の憧れを実現したい気持ちと、そうはいっても先が見えない中お金を節約したい自分との間で揺れておりまして(苦笑)・・・今度悩みを聞いてやって下さい^^


2013/05/03 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © 風薫る場所へ~Reprise~ All Rights Reserved.